青サギ

osyousan2008-03-07




遅く起きて自転車でムックの散歩。
葛西用水に大きなサギがいた。
これは青サギである(写真)。
珍しい。


そう言えばTVドラマで「クロサギ」をやっている。
原作は漫画。
警察用語で金銭を騙す普通の詐偽はシロサギ、女性を餌にするのをアカサギ
そしてシロサギ、アカサギを専門に騙すのをクロサギと言うらしい。


面白そうである。


詐偽を扱った小説に「白昼の死角」というのがある。
確か高木彬光だったか。


詐偽洋画で面白かったのが「スティング」。
大物ギャングを、大がかりなトリックで騙すやつ。
ロバートレッドフォードとポールニューマンが主役だった。


朝食を食べて終えてPCの前に座っていたら、電話が鳴る。
ママがとると「お宅の自転車が盗まれて公園に放置されている」と言う内容。
えっ!と驚いて外に出て高級自転車を見たら、2台ちゃんとあった。


その公園とは今朝私がムックと散歩した場所。
つまり公園の隅に自転車を置いて、ムックと歩いていたのだ。
その自転車を見た親切な方からの通報。


私の名前と電話番号をメモして自分の家に戻ってから通報してくれたのだ。
でも私が散歩から帰ってきて1時間もたつ。
いずれにしてもご親切な行為に感謝です。


今度自転車に「ただ今散歩中」という貼り紙が必要?


久しぶりに水槽の水を全とっかえした。
生きているのはクラウンローチと真っ黒なダボハゼ2匹、それにどじょう1匹。
熱帯魚に興味がなくなったらどんどん死んでしまった。
そんなもんだ。


キレイにした水槽に水草を買って適当に置いた(写真)。
水がなじんできたら、また小さなおとなしい熱帯魚を沢山買おう。


夕飯はカツオとコハダの刺身。
それとブロッコリーイカピリ辛炒め。
ビールには堪らないおかず。


でも休肝日。