草加、葛西用水の桜

osyousan2008-03-28






今日はお休み。
天気予報では曇りのち雨のようだ。


ママとムックとで近所の桜を見て回る。
谷古田公園の桜も7分咲きくらいになった。
婿さんの実家前の桜も同じで満開じゃない。


明日、明後日は賑やかになるだろう。


午後、薄日がさしてきた。
じゃあ、草加まで行ってみよう、ということになった。
ムックをかんがるーダッコに入れて自転車で30分くらい。


草加稲荷町あたりの葛西用水
ここは桜の名所。
両岸から伸びた桜の花が水面に映ってみごとなり。


これで7分咲きである。
満開になったら用水が見えないくらいになる。


暖かな陽気に誘われて水面に亀が泳いでいる。
そして大きな鯉の姿も見える。
カメラを構えたら水中に消えた。


平日とあって人出は余りない。
平らな岸辺にシートを敷いて陣取る。
屋台で焼きそば、お好み焼きを買って缶ビール。


そして、しばし、横になる。
そばには携帯ラジオ。


幼稚園の子ども達が向こう岸の桜の下を通る。
その子ども達が橋を渡ってこっちにきた。


ムックを見つけて「可愛い!」と触っていく。
「ありがと、ありがと」と愛想を振りまく私。


家に帰りコタツでTVを見ていたら雨が降ってきた。
天気予報は、ほぼ当たっている。


明日は晴れるようだ。
私は池袋へ出ていく。