乗り合いバス

osyousan2008-03-31





本格的な雨が降っている。
ムックの散歩はカンガルーだっこに入れて傘をさして屋根のある陸橋下へ。
前抱きリュックは便利である。


雨なのでママに駅まで車で送ってもらう。
よっていつもより一電車前に乗った。


寒い。
この雨で満開の桜が散ってはいないか。
まさに花冷え。
今日当たりはスプリングコートを着る陽気だ。


浦和駅伊勢丹前に歩行者用信号ができた。
今までは人の流れが切れないので気の弱い運転手はいつまでも通れなかった。


おや、コルソの花屋に花束が沢山並んでいる(写真)。
今日で3月も終わり、異動で会社を去る人への花束だろう。
中には定年退職の人もいるかも。


昼には雨はあがった。
「ももや」でタヌキ蕎麦を食べる。


馴染み客2人が女将と話している。
客「ここは出前しないの?」
女将「蕎麦の味が落ちるから、やってません」
客「もともと味は落ちているから変わらないじゃないの」
女将「...」


すごい毒舌だ。
客「おっとオヤジがすりこぎ棒をもってでてきそうだ!(笑)」


厨房をみたら旦那がこっちを向いた。


伊勢丹前の浦和レッズの写真。
新しいエンゲルス監督に代わっていたかな?
昨日今シーズン初勝利、ホッとしたことだろう。
(写真はまだ調整している信号)

巨人はどうした?
アンチ巨人は喜んでいるだろうなあ。
お金にものを言わせてホームランバッターとエースを集めてこのざま!って。



駅までママが迎えに来てくれると言うが断って乗り合いバスに乗る。
久しぶりにバスに乗り、前から2番目に座る。
そして500円硬貨を両替機に入れてくずす。


下りるとき慌ててこれをやると後ろの人に迷惑がかかる。
予め100円玉を準備、これ乗り合いバスの常識。


駅からバスに乗ろうと走って来る60代後半の男性が見える。
ハアハア息を切らして運転手の後ろに立った。
走らなくても充分間に合ったみたい..。


私の下りる停留場に来たら、その中高年も下りようとした。
すると一番前に座っていた老女が中高年男性を押しのけて出た。
「なんだよ!」と怒っていた。
この時間にバスに乗っているのは年寄りばかり(私も含め)。


お互いに仲良くしましょう。