O先輩と会う



雨が降っている。
ムックの散歩は陸橋下。




散髪に行く。
街中にコブシが咲いている。
白い春が姿をあらわした。







駅前のカルダンに行くと待合室に3人。
理容師は2人。
これは時間がかかる。
やめた。


ガード下の殿&姫に行こう。
途中にある不動産屋Sホームの前を通るとO野社長の顔が見えた。
ドアをあけて挨拶。
ここで30分も話し込む。


社長は民生委員もやっている。
苦労話を聞く。


O野社長から昔一緒に麻雀をやったM田さんが亡くなったことを聞き驚く。
仕事も遊びも一流の人だったが病気には勝てなかった。
まだ75歳だった。




道路わきに赤色灯をグルグル回したパトカーがとまっている。
警察官が数人。
電信柱のところに集まっている。
何があったのか?
そばに行くと電信柱の下に燃えカスがあった。
放火?




ガード下の殿&姫に入る。
待合には姫が一人。
と言っても60代。
すぐ私に声が掛かる。


私の隣に頭に傷がある丸坊主の男性がいた。
もしかしたらヤクザ屋さんか?



散髪(?)と髭剃りが終わるとその男性は立ち上がった。
白い杖とサングラスをかける。
えっ!視覚障害者だった。


待合室にいた60代の姫はこの方の付添だった。




駅前にあった交番がパチンコ屋横に移動していた。
今や日本の交番は世界に有名。
その名もKOBANで通じるのだ。






昼は蕎麦屋あづま家に入る。
先客は2人。
カレー南蛮うどんと瓶ビールを注文。
すると茹で玉子とイカの燻製が出て来た。
おばちゃんに「嬉しいねえ、飲み家みたいだね」と愛想笑いをした。




私の大好きなカレー南蛮うどん。
少しづつ食べてビールのつまみにする。




うどんをツルツルと食べていたら入り口の戸が開いて大男が入って来た。
ブルーの作業服を着ている。
昔居酒屋でよく会ったバクさんだった。
私に気がつかないのか注文するとすぐにスポーツ新聞を読んでいた。



家に帰ると塀のそばにカゴがある。
来週はゴミ当番だ。
カゴ出し掃除を忘れないようにしないと。
忘れたらゴミンナサイ。



午後は炬燵にあたって録画したTVを観る。
今一番押しは「YOUはなにしに日本へ」だ。




夕方カブトムシの幼虫をタッパーに入れて駅まで。
0先輩のお孫さんにあげるためである。
ゴルフ帰りのO先輩と南越谷駅そばの魚民で飲む。


先輩はブログ「戯生日乗〜遊びをせんとや生まれけむ」を長年書き綴っている。
チェロ、音楽、絵画、サイクリング、ルアー釣り、ウォーキング、読書、コンピューター等々。
何しろ多趣味。
私とは次元が違う。


昔話やリタイアあとの生活のことなどで2時間半。









生ビールのあとはホッピー。
ハッピーな気分になった。