刑務所の食事って



今日は3度寝してしまった。
起きたのは7時過ぎ。
毎日が日曜日なので遅くまで寝ていてもいいのだが規則正しい生活をしている同居者がいる。
それはムックである。



犬の頭には毎日の時間割がぴっちり入っているのだ。
ムックの場合は6時40分に散歩。
帰ってくると足を洗い、犬ご飯。
食後は私とママのご飯、そのおこぼれを狙う。


9時〜11時、暖かい日だまりで寝る。
昼になると私がご飯を造る(我が家では昼はオヤジがご飯を造るのだ)。
この時ムックにおやつをあげる。
だから昼食を居間に運ぶと、ムックは椅子に座っておやつを待つ。


4時になると夕方の散歩。
3時40分になるとそわそわする。


帰って来て足を洗うと今度はムックの夕飯。
夕飯が終わるとオモチャをくわえてきてママと遊ぶ。
毎日がこの流れである。
ムックによって規則正しい生活が保たれている、とも言える。



朝食はパン。
これはあづき&バターコッペパン
なかなかいける。



玄関にツバキの花があった。
ママに「どうしたの?」と聞いたら「昨日バレーボールでMちゃんにいただいたのよ」という返事。
Mちゃんさん有難うございます。



ママを駅まで送る。
そのあとは信用金庫へ。
駐車場に車をとめて「ちょっと待っててね」とムックに言う。
15日に生活費をおろすのは昔からの習慣である。





録画した映画を観る。
題名は「刑務所の中」。
崔洋一監督、主演は山崎務、脇役で香川照之田口トモロヲ、大杉蓮、遠藤憲一窪塚洋介など魅力ある俳優陣。



原作は漫画家の花輪和一
本人が銃刀法所持違反で逮捕され実刑を受けた経験を描いているのだ。
内容に盛り上がりはないがリアリティはある。



映画に刑務所の食事シーンがとても多くある。
禁食生活をしているので甘いものが旨いらしい。
美味しく食べるための一番の調味料は空腹なのだ。


刑務所とはこんなもんなんだ。
これから入るチャンスはないと思うが..。





昼食はチャーハン。
ベーコン、カブの茎、シラス、それに醤油で味付け。
それとサンマの缶詰。
旨い。
自分の昼食にあっぱれ!のワッペンをつけたい。
自画自賛とはこのことを言う。



午後PCデポに行く。
インストールしているウイルスバスターの期限が切れたのだ。





とあるお宅の玄関にタヌキが3匹。
強烈な印象を与える。
ここの御主人はタヌキオヤジ?






住宅地の中を流れているオープン下水。
そこの鉄杭に大きな亀が乗っていた。
この状態でここに登ったとは考えられない。
水位がこの鉄杭を越えていたときに乗ったのだろう。





夕方の散歩。
武蔵野線わきのコブシが咲きだした。


ムックを自転車のカゴに入れて谷古田まで行く。
そこでブレーキを踏んで自転車を止めて降りようとしたら靴がペダルに引っ掛かった。
スローモーションのように転んで左ひざを地面に打った。
ムックは傾いたカゴから俊敏に飛び降りてセーフ。


運動神経が鈍っている。
気をつけよう!



「とうちゃん、大丈夫?」とムックも心配してくれた。








用水にシラサギ。








TVに安部総理大臣が出ていた。
TPPに参加を正式に表明。
オバマ大統領と会談したときにすでに分かっていたが..。
アメリカに守られている日本、まさか鎖国はできまい。





今日の夕飯はカレーと大根カニサラダ。