マフラーをおとした





陸橋下にピンクの花が咲いている。
この花はトワママが植えてくれたものである。
何とかサクラと言う名前だった。
思い出すのでちょっと時間を下さい。
(わかりました、ヒマヤラユキノシタでした、サクラと言う文字はつきません。ーー3月17日記す)



今日は山歩きの日。
行き先は山梨県岩殿山だった。
でも花粉が恐くて欠席。






カブトムシ牧場から幼虫2匹を選んでペットボトルに入れた。
今年は色々と試してみる。
2Lのペットボトルはカブトムシ1匹飼うのにちょうどいいらしい。



ママ、ムックとPCデポに行く。
ウイルスバスターのマカフイーを入れるためだ。



順番を待って椅子に座っていた。
暇だから周囲を見回す。
人間ウオッチングが好きである。


いたいたおかしな人が。
40歳くらいの男性。
パソコン機器をカゴに入れて担当者を呼んでいた。
その足元がこれだ。
よれよれのズボン。
裾は引きずっている。
つまりオタクという種族。




このあとはヤオコーへ。
ママが買い物、その間私はムックと付近を散歩。
空は青く気温は春そのもの。
花粉がたっぷり飛んでいるだろう。




昼食はママが作ってくれた。
ロールパンサンド。
トマトケチャップと洋辛子をたっぷりつけた。





近所にある彼岸桜を見に行く。
やっぱり満開だった。
ヒヨドリが花をついばんでいる。





もう一枚。






夕方はママとムックの散歩。
元荒川の土手。






ムックは相変わらず舌を出している。






土手で色んなワンコと会う。








最後に会ったワンコはチベタン・スパニエル。
珍しい犬種である。
あとで図鑑を調べてみよう。





中央市民会館の前で凧をしまっているオジサンを見つけた。
このオジサンは有名な越谷市の凧オジサンである。
凧オジサンの得意技は連凧
今日は大凧である。
連凧はなし。
「風があるので連凧はあげません」と言う。




平和橋を渡るとママが「やまとでコロッケを買って帰る」と言う。
そこで店の前でムックと待つ。
レジのところで客が行列、繁盛しているなあ。



今日は外飲み。
居酒屋Mでよく会っていたM山さんが昨年末に店を出したという噂を聞いていた。
前々から行ってみようと思っていた。



今日その店「M」に行く。
居酒屋というよりスナックという雰囲気。
お通しはこれだ。




注文したのはタラチリ鍋。
春めいたこの宵に鍋とは..。
やっぱりマスターが「鍋はそろそろお終いにしようと思っていたんですよ」と言う。




この後は当店特製のアンキモ。
これがしっとりして旨かったなあ。




ドアが開いて入って来た客。
見たことがある。
5、6年前に居酒屋「Tちゃん」でよく会ったF田さんだった。
どうも、と挨拶。
当時F田さんはマイクを握ったら離さなかった。
今日は奥様と一緒。



ビールのあとはホッピー。



トイレに入るとこんな札が貼ってあった。
「良い客は三年経っても店を変えない、良い店は三年経っても客を変えない」。




いい気持になって1時間20分で店を出る。




このあと東武ストアに寄り簡単なつまみを買う。
悪い癖である。


ここを出るとマフラーがないことに気がつく。
どこかに落としたのか?
確かM山さんの店に入るときにはやっていた気がする。
すぐにM山さんの店に戻るもなかった..。



あのマフラーは娘からのプレゼント。
ごめん。


歳をとると転んだり忘れ物をしたり物を落としたり..現実を受け入れるしかないなあ。