「演歌の花道」のような店

osyousan2009-05-04


朝、6時半に元荒川の土手に行く。
ムックの散歩。


水門近くにギターを弾いているオジサンがいた。
家の中でギターを鳴らすと家族にうるさいと言われるのだろうか?


実は私も学生時代、世田谷の羽根木公園でマンドリンを弾いていた。


ムックを水辺台の上に乗せた。
ここはあまり好きじゃないようだ。


ルアーをやっている親子がいた。
少年にとって父親と一緒の釣りをした思い出が一生残るだろう。



元荒川の岸辺に自転車の姿が見える。
いらなくなった自転車を土手から下に突き落としたのだ。
この光景を見ると「千と千尋の神隠し」を思い出す。




ママから「2階の掃除機がボールペンを吸いこんで取れなくなったから見てちょうだい」と頼まれた。
私は「言われたことはすぐやる課」職員である。


ドライバーを持って2階にあがる。
するとストーカーのようなムックがついてきた。
ムックの目の前で、ものの10分で蛇腹からボールペンを吐き出させた。


今日も麻雀の誘いが入っている。



出掛ける前に、我が家のバラをアップ。
4月30日のブログにも載せたが、あの時と花の数が違う。
これからどんどん咲きだす。
あと1回は載せたい。



昼は雀荘で餃子とビール。
夜の8時になると私以外の3人が腹が減ったからカレーライスを食べ出す。
私は勝負が終わってからゆっくりと食べたい。



ゲーム終了は11時過ぎだった。
今日も勝たせてもらう。


帰りに居酒屋「U野」に行く。
ここに入るのは初めてである。
以前、「あの店は鍋が旨いよ」と教えてもらっていた。


演歌の花道」に出てきそうな居酒屋である。
演歌の花道」とは昔12チャンネルでやっていた番組。
小上がり座敷の畳は擦り切れて一部がガムテープで補強されている。


客はカウンターに髪を長くした老人2人と、座敷これもお年寄り夫婦の4人。


お通しは酒飲みが好きそうなもの。



ママは秋田から集団就職で上京した「三丁目の夕陽」のような人。
ママにビールを注ぎながら身の上話を聞いた。
2人の男性と同棲をしたと遠くを見つめながら話してくれた。


生まれ年は私と同じトリ年だった。


ビール3本を飲み、鯖の塩焼きとおにぎりを食べた。
魚の食べ方が下手な私。
残った魚をママが食べていた。



居酒屋「U野」に1時間半ばかり。
日付はとうに変わっている。
家に帰ると、夜強い娘がDVDを見ていた。