雀荘で10時間

osyousan2009-05-03


朝の散歩。
向こうからシーズとビーグルがやってくる。
気の強いシーズがムックに吠える。


すると大人しいビーグルに向かってムックがウーッと唸る。
仲よくしなさい、と言いながらムックを抱いた。


普段、我が家の朝食はキッチンのテーブルで済ましているが、日曜日だけは居間のTVを見ながらである。


観るのはサンデーモーニング
まず初めの報道は新型インフルエンザのこと。
続いて大沢親分と張本氏のスポーツコナー。


このコーナー、土曜日の試合で巨人が勝っていると気持ちよく見られるのだ。


10時から麻雀の約束が入っている。
自転車で麻雀屋に向かう。
あるお宅の庭にジャスミンがある。


最近、ジャスミンが絡まっている庭が目立つ。
この植物、繁殖力が強いらしい。


雀荘の近くにある公園。
ベンチにホームレスらしい男性が横になっている。
どこにでも寝られる住みやすい気候になった。


雀荘での昼食はいつも餃子にビールである。
今日の餃子は合格だった。




終わったのが8時過ぎ。
10時間以上も雀荘にいたことになる。
大したことがなかったが、独り勝ちだった。


一人で居酒屋「M」に行く。
ちょうどS山さんご夫婦と一緒に入った。


S山さんは70歳ぐらいで、今日はお二人の結婚13回目の記念日だそうだ。(奥さまは若いが..)



お通しはポテトサラダとマグロのブツ。
その後はキムチ奴としめサバ。


野球中継をやっていた。
巨人×阪神戦である。
4−0で巨人が勝っていたが、1アウト満塁で阪神の反撃時間だった。


このピンチを山口で乗り切ったところで中継は終わった。


後ろの座敷でS山さんとS木さんのご夫婦で盛りあがっていた。
突然、血液型の話題。


この店にいる人間。何とB型が5人もいる!という話。
W子ちゃんとS木社長、そしてマスターとママがB型。


はい、そして私が典型的なB型人間です。


カウンターに見たことがある毛糸の人形。
お客様が持ってきたそうだ。
中身は貯金箱。


我が家にある毛糸人形の中身はトイレのロールペーパー。



今日も、ムックの笑顔で締めくくる。



ピンボケ!