初夏のような大吉調節池

osyousan2009-05-02


明治座まで観劇に行くママを駅まで送る。
米倉涼子の「黒皮の手帳」らしい。


その帰りにムックを連れて実家へ行く。
昨日の秩父の土産「豚の味噌漬け」「刺身こんにゃく」を持って。


実家を出るとき逆に那須の土産ベーコン、そして庭に生えていたサニーレタスをもらってしまった。


大吉の調節池に寄る。
遠くに野鳥の森が見える。



日差しが強いのでムックは木陰のベンチに座らせる。
これは初夏である。
そばに置いたラジオでは文化放送久保純子の音楽番組。
ユーミンの中央フリーウエーが流れている。


今日明日と高速道路はすごい渋滞らしい。


調節池の周囲はランニングやウオーキングコースになっている。
目の前を通る人々。
元気な若者とリハビリ老人の2種類の人たちがいる。


ダイエーの広場に子供たちが集まっている。
ということは親もいる。
アンパンマンショー「それゆけアンパンマン」が始まるようだ。


もう高齢になったやなせたかし先生だが、アンパンマンの底知れぬ人気には驚かされる。
そう言えば浦和駅西口にやなせ先生の作品、うなぎの「うなこちゃん」の像があった。




3時頃からTVで野球中継が始まった。
甲子園で阪神×巨人戦。
おお、5−2で巨人が逆転した。


続きはラジオで聞こうとムックと草加公園のドッグランに行く。
しかしである、ラジオでやっていない。
伝統の巨人×阪神戦のラジオ中継がない、なんて考えられない。


ドッグランの小型犬用グランドに入る。
ムックはじっとしていない。


ミニチュアダックスとじゃれあうムック。
そのうち調子にのって背中に乗った。
ミニチュアも黙っていない。


ワンワン!と戦いが始まった。
こりゃまずい。
ムックを抱きあげた。


今日はここまで。
ムックを抱いてドックランの外に出て公園を散歩。
メインストリートに綺麗な寄せ植えの鉢が並んでいた。



夕食は実家で貰ったベーコンを使ったスパゲッティ。



巨人×阪神戦は6−5で巨人が勝ったようだ。
若武者坂本が2本のホームラン。
今年の巨人はロケットスタート