どなたですか?




陸橋下の花壇に白いツバキが咲いていた。
とても小さい。





誰か来ないかなあと見回すムック。






NHKプレミアム新日本風土記の再放送を観る。
30年かけて絶滅品種のヒメサユリの栽培に成功した林業を営む男性。
山の自然を愛してやまない。





ママとムックをつれて買いもの。
行った先はスーパーバリュー。








ペットコーナーに可愛いニャンコがいた。
これはアメリカンショートヘアー
魅力たっぷり。






この後、ママは生鮮食品館で買いもの。
私はムックを連れて園芸館へ。
春の象徴のチューリップがある。







すると「○×さん!」と私を呼ぶ声。
そっちを見ると帽子を被りマスクをした中年男性。
誰だろう?
灯油売り場の係の人である。



「どなたですか?」と言うとマスクを外した。
なーんだT田さんだ。
彼とは越谷で1年間一緒に働いたことがある。
何回か飲みにも行った。


もう喜寿を過ぎているだろう。
「うちにいても退屈だから働いているんだよ、このほかにガソリンスタンドで夜のしごともしているよ」
そういう生き方もある。




お昼は煮込みうどんにした。
最近は稲庭風細うどん。
旨い!と自画自賛
ママが残した分も食べちゃった。




郵便局へ振り込みに行く。
空いていた。





その流れでコジマデンキでインクを買う。








足を伸ばして綾瀬川まで。
橋のたもとで釣り人が3人。
高さがあるから持っている竿も長い。
めったに釣れないだろうなあ。



そばに古そうな家がある。
これは酒屋。








帰り路、とある家に彼岸桜(もしかしたら河津桜?)が咲いている。
一分咲きと言ったところか。







夕方の散歩は元荒川。











土手下を歩くムック。






向こうにワンコ集団が見える。
慌ててリードをつないだ。








ワンコが集まっていたのは中央市民会館の真ん前。
この特徴のある建物は元島村市長の遺産である。






土手のわきにホトケノザの花が咲いている。
ホトケノザイヌノフグリは野辺の春告げ花である。






早めに風呂に入り夕飯を待つ。
今日はママ手製の煮込みハンバーグ。






それと牡蠣とほうれん草炒め。
どっちも旨い!





WBCはB組頂上対決、侍ジャパンキューバ
B組で2次ラウンド出場が決定しているのでこの勝ち負けは気にしない。
今の時点ではキューバがリード。
気にしない気にしない(本当は気にしている)。