タヤロウさん




暖かな朝。
ムックを連れて陸橋下まで行く。


家に戻って来るとクシャミと鼻水。
今日の花粉はすごいぞ。
今月の中旬に予定している山歩きが恐い。


ここ4日間便秘だった。
今日やったと出た、自力で。
排便がこんなに嬉しいとは!
尾籠な話ですみません)



ママはバレーボールへ。


マスクをして自転車で外に出る。
とある家に白梅が咲いている。
美しい!







谷古田河畔緑道に出るとベンチで見たことがある男性が座っていた。
JU会でお馴染のヤタロウさんだった。
一緒に座って昔話。
その後、用水が見える板場に出る。
この暖かさで動き始めた鯉を眺める。


「50年前はここで女房と泳いだことがあるよ、あの頃は良かったなあ、水も奇麗で..」と思い出すヤタロウさん。
その奥さまは数年前にお亡くなりになっている。
波乱万丈の人生をかいつまんで話してくれた。





我が家のクロッカス。
小さいがとても繊細な花。



昼食は昨晩の残りで簡単に済ます。
自分一人だとこんなもんだ。
世の中の主婦も一人昼食はそうなのか?
昼食の写真はカット。




暖かな日が差し込むソファで本を読む。
テーブルの下でムックは横になっている。
ゆったりとした午後。




夕方はママ、ムックと散歩。
公園のそばにある民家にピンクの花が咲いている。
梅、ツバキ?
いやこれはワビスケ侘助)である。
花がめいっぱい開かない。
控えめでいいなあ。










菜の花の前でムックを撮る。








水辺にスイセンが咲いている。


今この緑道で一番目立つ花はスイセンである。
公園中央にあるトイレのわきにも咲いている。
だからここはスイセントイレ。
これは昨年使ったダジャレ。







我が家に戻り水を撒いていたらご近所の方がお孫さんを連れて前を通った。
挨拶をするとお孫さんが被っていた帽子をずらして可愛い顔を見せてくれた。
そこでハイポーズ。