4分咲き?



陸橋下に自転車がある。
鍵がかかっていない。
と言うか鍵自体がない。
これは盗難車である。


こんな自転車に乗っていたらすぐに警察
官の職務質問でつかまるだろう。




神社のそばにある小さな公園にスイセンが咲いていた。




今日の朝食はトースト。
パン大好きなムックがちょーだいポーズ。




報土院の前を通る。
門前の言葉は「歳をとるのは天地の運行、若さを保つのは生活の知恵」。
なるほどねえ。





100円ショップダイソーへ。
ここでA4の封筒とハサミを買う。







帰りに彼岸桜を見る。
今日の暖かさで4分咲き?
あと1回はこの写真を載せるつもり。
次回は満開の時だ。









昼は近所のラーメン屋。
まだ昼前なのに客は5人。
頼んだのは醤油ラーメン。




目の前に調味料が並んでいる。
一番右がおろしニンニク。
これをたっぷり入れた。




夕方の散歩は自転車でまた谷古田公園へ。



とても暖かい。
花粉が飛んでいる。
クシャミがとまらん。



ムックは平気なようだ。



婿殿の母上とばったり。
ボーリングの帰りとか。
何と半袖である。
とても喜寿には見えない。



居酒屋Mへ行く。
バス旅行以来初めてである。
5時に入ったので私が最初の客だった。
お通しはアマダイとサラダ。



次はシメサバ。
するとS藤さんご夫妻やってきた。
奥さんのさっちゃんは旅行で日本舞踊を披露してくれた。
私が作ったアルバムを見て「これとこれを大きくして」と頼まれた。
その写真は扇を広げて決めたポーズ。
お安いご用です。


私の隣に座ったオジサン。
するとママがビールのコップを持ってきた。
瓶ビールをゆっくり飲みだす。
そして競馬新聞を広げる。
結局はお通しとビール1本で出ていった。


このあとも客が続々と入って来た。
奥の座敷にS木さんご夫妻の顔もある。
私が来て1時間で満員になった。



次に頼んだのはホタテフライとポテサラ。









暫くするとバス旅行で隣に座ったOちゃんもやってきた。
この時間になると私の限界。
どうもお先に..と店を出た。