5月初旬の気温



朝のニュースで侍ジャパンが勝ったことを知った。
まさか!
昨晩はもう諦めていた。
嬉しい。
その模様をスポーツニュースで確認。


2転3転して延長10回に最後は中田の犠牲フライで勝ちこし。
何と言っても9回2アウト1塁で盗塁を敢行した島谷がすごい。
この勇気は立派。
そして連日の殊勲打を打った井端。
今までの最高殊勲選手は井端だ。
朝から気分がいい。



昨晩さっちゃんに頼まれたバス旅行の写真を焼き増しして居酒屋Mに行く。
朝だからもちろん店は閉まっている。
戸の隙間に写真の入った封筒を入れた。




畔上公園の前を通る。
おや、もう保育園になっている。
まだクレーンが立っていたがほぼ完成?
その名も「あぜがみりんごほいくえん」




グランドでは少年野球。
大人と同じくらいに体格がいい少年がいた。
センターオーバーの3塁打。
間違いなくこの少年は大物になるぞ。




玄関にシーサーの置物がある。
ママが沖縄旅行に行った知人から貰って来たのだ。
シーサーを見ると神社の駒犬を思い出す。
似ている。




10時のオヤツに大きなグレープフルーツを食べる。
これもママの貰いもの。
頭がとんがっている。
こんな大きなグレープフルーツは初めてだ。
別の名前があると思う。



とんがった頭をスパッと切って皮をむく。
すごく水分が多い。
食べるとポタポタと手の隙間から落ちる。
ゴチになりました。


グレープフルーツは血液降圧剤を飲んでいる方はダメだということを初めて知った。
知識は無駄にならない。



今日は異様に暖かい。
長袖シャツが邪魔である。
5月初旬の気温らしい。
花粉がすごい。
お決まりのクシャミと鼻水。



午後は我慢して家の中で過ごす。
2階で横になって長時間、本を読む。
その半分はうたた寝





そして私のそばで潰されたようなわんこが寝ていた。
その名前はムック。
舌をベローンと出して、ひどい顔である。




夕方の散歩はマスクを2枚重ねにして出かける。
自転車のサドルが花粉と黄砂で薄らと白くなっていた。
私の自転車籠にムック、ママはママチャリで後に続く。





谷古田緑道で会ったジャックラッセルのソラちゃんが左足にギブスをしていた。
脱臼らしい。
可哀そう。
ジャックラッセルテリアは運動量が多い犬種。




地面に転がっている犬のオモチャを見つけた。
可哀そうなのでベンチの上に置いた。





用水脇の飛び石を歩く。
初夏になって水量が増すとここは見ずに沈むのだ。
ムック!と呼んでシャッターを切った。




明るいうちに風呂に入る。
ラジオでは宗次郎のオカリナが流れている。
曲名は「おぼろ月夜」。