舎人公園



ママは朝から越谷市レクリエーション協会のマラソンに参加。
と言っても本物のマラソンじゃないようだ。



私はベルクに行きアクエリアスを6本買う。
2Lボトルが128円は安い。






グランドではお年寄りがグランドゴルフに興じている。
暖かで気持ちがいいでしょう。
グランドそばにある保育所に黄色いミモザの花が揺れている。
春の色は黄色だという人がいたっけ。



天気もいいし私も出かけよう。
二重にしたマスクに帽子をかぶって自転車に跨る。
するとバスの停留所でご婦人が手を振る。
その方もマスクをしているので..。
おお、トアママさんだった。
すぐ後ろにパパさんの顔もあった。



綾瀬川をわたる。
川辺に釣り人がいる。







そして松原団地の松並木。
この辺りに来ると風が強くなってきた。






バイパスを横切って尾久橋通りへ。
高架を走る舎人ライナー。
ここは見沼代親水公園駅






細いせせらぎに沿って遊歩道がある。
両側に白梅。
花びらがハラハラと流れに落ちている。





大きな白いワンコを発見。
なんと太いリードを2本もつけていた。
犬種はグレート・ピレニーズである。
飼い主が「体は大きいんですが弱虫で小さな犬がきても吠えるんですよ」と言う。
おっとそばにはいけないぞ。



このあとは舎人(とねり)公園へ。
でっかい!
舎人ってどこにあるの?
埼玉県のとねりにある(東京都足立区)。


娘のマンションに行くときよくこの横を通った。
いつかはムックを連れてこようと思っていた。
今日は下調べ。
それも自転車で。



中央に大きな池もあった。
釣り人もたくさんいる。







日曜日とあってさすがに家族連れが多い。
こはちびっこの遊び場所。
赤いソリを無料で貸してくれる。
面白そうだ。




お花見広場に咲いている花。
ピンクで奇麗だが、桜でもないし梅でもない。
何と言う花?







舎人公園駅が見えるベンチに座って缶ビールを飲む。
ああ喉が渇いた。
家を出てここまで1時間半もこぎ続けた。




芽吹いた柳が薄緑に変化しつつある。
ビールが旨い。






道の向こう側にも公園がある。
ボランティア花壇に咲いている菜の花。
ここは春爛漫である。
春の色は黄色だという人がいたっけ。
この言葉を使うのは2回目。




さあ帰ろう!
道の途中で蕎麦屋さんを発見。
「財布応援セット」を注文。
盛りソバ、サラダ、オニギリで490円!
こりゃあ安い。
そして私を応援するために瓶ビール!



後から初老のご婦人2人が入って来た。
ゆっくりメニューを見てから何かを注文していたが、そのあと「あらこれもらえるの?」と後ろにあった籠を指さす。
そこには「当店特製揚げ玉です、どうぞご利用ください」と書いてあった。
私も便乗して揚げ玉を一袋いただく。



以前御徒町の居酒屋に行ったとき湯豆腐に揚げ玉をのせて出してくれた。
この味が忘れられない。
今晩はこれを食べよう!



外に出ると天候が急変。
すごく強い風が吹きだした。
帽子が飛ばされそうだ。


道端に座って看板を持っていた人(サンドイッチマン)が突風に支えきれずに看板を落とした。


高層マンションが霞んで見える。
これが恐ろしい黄砂?
あとで分かったがこれは中国からの黄砂じゃなく関東平野の地上から舞い上がった砂らしい。



家に帰ってきたのは2時半。
まずは衣服をはたいて花粉や砂埃を落とす。
マスクをとって鼻をかむ。
目がゴロゴロして痛い。
目薬をつけて昼寝。



夕方の散歩。
まだ風はやまない。
ムックの耳が開きっぱなしになっている。






いやあ今日のWBCは最初から安心して見れた。
16−4でオランダに7回コールド勝ち。
ちょっと点をとりすぎた。
あとの試合に残しておきたかった。
まあこんな試合もあっていい。