薬師寺→北千住



朝から風が強い。
しかし暖かい南風。
ムックの耳が風に吹かれてパタパタともちあがった。



神社の横にある小さな公園にミツバツツジが咲いている。





朝食は久しぶりに納豆。
細かく刻んだ白菜をいれてかき回した。
シャリシャリという食感がたまらん。




炬燵布団の上で寝るムック。






ウエルシアで買いものをするママ。
それを車の中で待つ私。
カーテレビではWBC準決勝日本対プエリトリコ戦をやっている。
先発は前田健太


ママの買いものが終わるとそのままママの実家へ。
車が動き出すとTVは終わり。




実家に行くと今年93歳になる義母と義兄を乗せて薬師寺まで車を走らす。
雨がポツポツ降って来た。
「お義父さんの墓参りはいつも晴れだったねえ」と言うと「今日の雨はみんなの顔が見れるのでオジイチャンの嬉し涙だよ」と何でもいいほうに解釈する義母。


薬師寺に着くと雨はあがって薄日がさしてきた。
やっぱりオジイチャンは晴れ男だ。



薬師寺の桜が咲いている。
あとで住職の奥様に聞いたら「例年ならもう満開になっている彼岸桜ですが今頃やっと咲きだしました」と言う。
ソメイヨシノに追いつかれてしまう。




寺務所に行く敷石に線香が5本落ちて煙がもくもく出ていた。
寺務所で火をつけてもらった線香が強い風にあおられて炎がでて持ち切れずここに置いたらしい。
その女性が金具で出来た線香ケースをもって来た。




墓に花をそえてお参り。




昼はいつものように寿司屋へ行く。
今日はがってん寿司
いろいろと食べた。
そしてビールも飲んだ。
また義母にご馳走してもらった。


左が赤貝、右が今日のお勧めメジナ
このほかつぶ貝、マグロ、シメサバ、サバの棒すし、鉄火巻き、シラウオ等を食べたが、キョロキョロと写真を撮っていると注意される。
誰に?
寿司屋さんじゃない、ママからだ。










家に帰り今度は北千住へ出かける。
おお忙しい!
新越谷から中目黒行きに乗る。





携帯電話が鳴る。
北千住の一つ手前の小菅のホームに下りて話す(車内では話せない)。
待ち合わせ時間に余裕があるのでホームから小菅の刑務所を撮ってみた。
屋上がヘリポートになっている。


ここ数日刑務所と縁がある。
刑務所の中」という映画を観たり、無期懲役で服役している人の絵画展を見たり..。




北千住の改札口で山歩き会のメンバー3人と会う。
これからの打ち合わせ(私は何の役にもたっていないが..)。
居酒屋チェーンのワタミに入る。
まずはモルツで乾杯。



シーザーサラダと焼き鳥盛り合わせ。








最後は盛りソバで締め。
外に出たら雨は降っていなかった。
折りたたみ傘を持ってきたのだが..。





新越谷駅構内にあるパン屋のまえで袴姿の女子大生、買おうか買うまいか迷っていた。卒業式のあと謝恩会があったのか?






ブログを書いていたら外で雨音がする。


明日はウォーキング、天気予報によれば雨の心配はない。