防衛省の桜



娘のマンションにて。



私がパソコンの前に座っていると義母が「いつも勉強、大変ねえ」と言う。
お義母さん、勉強じゃありませんよ。
麻雀ゲームです。



ママ、義母、ムックを乗せて小雨降る草加バイパスを行く。
道路はかなり渋滞している。
期末だからかな?



外堀通りの市ヶ谷近辺を通ると桜がすごい。
残念ながら生憎の天気。







予定より30分遅れて娘のマンションに到着。
防衛省の見事な桜。
まだ散っていない。





スリムになったトミちゃん(先週産卵している)が歓迎してくれた。
ガラス越しに立ち上がっている。
これは私がお土産に買って来た生きたコオロギが食べたいから。
見せたわけじゃないがコオロギのかすかな音で分かるのだ。




トミちゃんをもう一枚。







ムックは久しぶりに会うトミちゃんが気になってしょうがない。
ソファに乗って接近中。
やめてくれよ、トミちゃんに噛みついたらネエチャンに殺されるぞ。



昼食は娘の手作り(このほかに炊き込みご飯)。
涙もろくなった義母が美味しい美味しいと涙をこぼす。
そして娘に柔らかいイカ料理の造り方を聞く。
「聞いても造らないのに」とママが陰口。




私は缶ビールを遠慮なくがぶ飲み。
防衛省の桜をもう一度見る。
裏の公園にも桜は咲いていた。

いい気持になった私は小一時間眠った。




帰りはママの運転。
靖国神社前を通る。
道の両側から桜がせり出して美しい。
これが晴れていたらなあ..。


北の丸公園には傘をさした人の群れ。
昨年の4月7日にここで花見をしている。
それを思うといかに今年の開花が早かったのかが分かる。



このあとは義母を実家まで送り届ける。
ママ、運転ありがとうござる。


家に帰ると炬燵でウトウト。


目を覚ますとまた夕食を食べる。
昼にお腹一杯に飲食したが、時間が来るとちゃんと食べられる。
これは習慣である。



息子がケーキを買ってきた。
「お祖母ちゃんに買って来たんだよ、帰ったの?」と言う。
じゃあオバアチャンの代わりに私が食べるよ。







TV「ナニコレ珍百景」にムツゴロウさんが出ていた。
暫く見ていなかったが、まだお元気でしたか。
強烈な個性はまだ健在だった。