私もネギトロ巻きをください!





朝から青空。
ムックと相生陸橋にのぼる。
富士山を見るためだ。




しかし水平線近くになるとボーっと霞んで見えない。







朝食は赤飯。
御赤飯はおかずがなくてもゴマ塩をかけてれば食べられる。
あとは味噌汁があればいい。



パソコンの横にある棚を整理すると2つ目のビクトリノックス(スイス製)の小型サバイバルセットが出て来た。
内臓している道具はナイフ、ハサミ、ネジまわし、ヤスリ、毛抜き、赤色ライト。
この中で一番役に立つのはハサミ。
釣りに行くときに持っていくのだ。


これをポケットに忍ばせておけばいざという時に利用できる。
そんな原始的な経験はもうしたくないが...。


2つとも長兄にもらったものだ。




島忠ホームセンターに行く。
天気が良くなったので園芸コーナーが明るい。







ここでカブトムシの飼育マット、サンセベリアの土、網戸の修理用網を買う。





この後、スーパーカスミで昼食の海苔巻きを買おうとしたらかんぴょう巻きとかっぱ巻きしかない。
その前に立っていたオバアチャンが「いまネギトロ巻きが出来るので待っているのよ」と言う。
じゃあその前に他の買い物をしよう。


5分あとに海苔巻き売り場に行くとまだネギトロ巻きはない、でもオバアチャンはいない。
すでにレジに並んでいた。
私の顔を見ると「ごめんなさい、私の分はもうもらったの」と言う。


裏側の調理室のドアを開けて「私もネギトロ巻きを下さい!」と声をかけた。
写真はかんぴょう巻きとネギトロ巻き、このほかに一口いなり寿司を買った。








ガソリンスタンドに寄る。
来るたびにガソリンが値上がりしている。
アベノミクスで円安に誘導しているのだから当たり前だが。
物価が収入より先にどんどん上がってしまう?
年金生活者にとって厳しい時代になるんじゃないのかな。




午後からは卓球。
南交流館のそばにある越谷南第一公園をのぞく。
桜が満開である。
花の下にはシートに座る人たち。
幼稚園児、保育園児を連れた若いお母さん達と私と同じようなジジババの集団がいた。





今日の卓球参加者はいつもより少な目。
でも還暦を過ぎたお嬢さんが「キャーッ、イヤーッ」と叫び声。
相変わらずニギヤカである。
体調が思わしくなくて欠席していたK戸さんK保田さんの顔があった。
みなさん、暖かくなると元気になる。
嬉しい。






家に帰って庭を見たら午前中に買ったマリーゴールドプランターに植えられていた。
ママがやってくれたのだ。






奈良のO田さんから写真ハガキが届いた。
写真は氷室神社の奈良一番桜。
ブログを読んでいてくれて「ムックさんの可愛いポーズの写真を楽しみにしております」との文章が書かれていた。
社交辞令だと思うが嬉しい!