嘘を教えてしまった



朝、陸橋下を散歩。
するとマスクをした中年女性に挨拶された。
すぐに挨拶を返したが次の言葉が続かない。
だって誰だかわからないからだ。


私の怪訝な顔を見てマスクをとってくれた。
正体はマロンママだった。
自分のためのウォーキングで一周してからマロンちゃんの散歩をするそうだ。




朝刊に「カブトムシ規制へ」という見出し。
北海道で30年前からカブトムシが増え出して生態系に影響を与えるまでになった。
そこで増えないようにカブトムシの売買と屋外での飼育を禁止にするらしい。
もったいない。
人気者のカブトムシは自然を知らない子供たちに興味を持たせるきっかけになる。


ママを駅ま送る。
一時的にロータリーにとめるが居並ぶタクシーの邪魔にならないように気を使う。


午前中はまたUFC格闘技を観る。



ムックがそばで寝ている。
前足を伸ばして熟睡。
こんなかっこうが可愛い(すみません、ブログの題がムックへの異常な愛です。)




昼食は冷凍のグラタン。
レンジでチン!



午後からは卓球である。
ジャージーを着こんで卓球の靴とラケット、タオル、飲み水が入ったリュックを背負う。




公民館のところにしだれ桜が満開!











もう一枚。





旧4号線を渡ると騎手の人形がある。
これは整骨院の看板男である。
その名前もたづな。
由来があるんだろうなあ。




交流館には1時15分前に到着。
もうセッテイングは終わっていた。
みなさん早い。







今日はいつもより参加者が少ない。
それでも14名くらい。
20分も体を動かすと汗が出て来る。





A部ちゃんがまた差し入れを持って来てくれた。
今日はせんべい。
先週は団子だった。



今日は1時間ほど早退した。
帰りにスーパーで牛乳を買う。




ムックの散歩は谷古田緑道。
桜の下に子供連れのヤングママたちがいた。








ムックは可愛いヤングワンコを探している。
真剣なまなざし。





風呂に入る。
まだ外は明るい。
戸を開けるとお隣の庭が見える。
ピンクの花が咲いていた。
桃である。


2日ほど前に近所の男の子が「ママー!あの花は何の花、桜なの?」と大声。
指を指していたのがこの花。
私が「あれは梅だよ」と教えた。
その後ママが「何?」と顔を出す。
子供が「今教えてもらったからいいよ」と返事をした。


後でじっくり見たが梅じゃなくて桃だった。
子供に嘘を教えてしまった、、ごめんなさい。


夕食はステーキ、ポテサラ、そして厚揚げ。
休肝日あけだからビールが旨い!







昨夜にやった「秘密のケンミンSHOW」で福井県の大きな油揚げが出た。
みんな旨い旨いと食べていて行列ができるほど。
今日食べた厚揚げはイマイチだった。