肉食老人に







春を待つ葛西用水
この枯れた茶色がもうすぐ緑に変わる。








W坂さんのマンションを訪問。
入り口ですぐ終わる用事だったが中に入るように言われてお宅にお邪魔した。
奥様の美味しいコーヒーをご馳走になる。
帰り際に「ムックちゃんに」と茶菓子もいただく。
これはヨックムック?






ディスカウントショップ、Mrマックスに行く。
駐輪場は3時間無料。
3時間過ぎるとロックがかかり有料となるのだ。
いつも使用するサンシティの駐輪場は止めるとすぐにロックがかかる。
どっちがいいか?







マックスのスポーツ用具売り場で卓球のラケットを買う。
シェークハンドのラケット。
安かった。


今日の昼はラーメンを作ろう。
そのために1階の食品売り場でモヤシを買う。
前も言ったがモヤシは安くてありがたい。
我々年金生活者の応援団はこのモヤシと玉子である。


魚介類売り場。
パックした牡蠣を並べている店の男性がオバチャンに「国産はどうしても安くできないんですよ、でもアベノミクス効果が浸透すれば国産のほうが安くなりますよ」と話していた。
「そうなんだ..」と私もうなずく。




おやこれは旨そうなステーキが売っているぞ。
衝動買いした。
こんなに簡単に買ったのには伏線がある。
昨日のウォーキングで「長寿老人はみんな肉類を好んで食べてる」ということが話題になったからだ。
オレって単純な男だ。
今夜、ママに調理してもらおうっと。



診療所に老人ホームの車がとまっていた。
車体にその施設名が書いてある。
そこに点滴チューブをぶら下げたお年寄りがやって来て車に乗り込んだ。
こんな光景がいたるところで見られるのが今の日本。
高齢化社会である。





買って来たラケットを振る。
付属していたオレンジのピンポン玉を打ってみた。
するとそのピンポン玉を追いかけるムック。










午後、録画したTV「本番前@控室」を観る。
ホストは吉田照美、サブは蛭子ヨシカズ。
今日のゲストは漫画家のやくみつる
クイズ番組で大いに活躍している。


はらたいらもクイズに強かった。
それにしても同じ漫画家だが蛭子ヨシカズは得意分野がない。
この番組でも足が痛くて座椅子を外して女の子座りである。
全くのマイペース。
今このキャラクターがいない(だから生き残っている)。













夕方ママとムックの散歩。
神社の境内でトイプードルが走って来た。
飼い主の姿は見当たらない。
チョコちゃん?
それにしてはちょっと太り気味だ。


周囲を見まわした。
するとチョコちゃんママの姿が現れた。


神社でかくれんぼをしていたらしい。
その気持ちわかる。









途中でオシッコがしたくなった。
私がである。
そこで蒲生公民館にたちよりトイレを借りた。












外に出るとムックが動かずに待っていてくれた。
先に行って!と言ってトイレに入ったのに..。










とあるお宅の庭にスイセンが咲いている。
こんな花を見つけると嬉しくなる。









歩道に冬の間頑張って咲いてくれたツバキ。













夕食はステーキである。
ナイフとフォークで切り刻んで口に入れる。
いける!
その瞬間、私は肉食老人と変身した。
かと言って若い女性と遊ぶ活力はない。


このバイタリティを明日の卓球にぶつけよう。