ムックの苦手な夏が来るぞ。

osyousan2008-05-23





グラウンドの横にあるタチアオイが伸びてきた。
まだ花は咲いていない。
この花がてっぺんまで咲くと梅雨が明けるらしい。


緑道公園のゼニアオイは小さな花を咲かせているが..(写真)。


午前中、ママ、ムックと車でぐるりと回る。
まずは信用金庫。
ママが義母から預かった小銭をお札に換える作業。


年寄り(88歳)がコツコツと貯めたコインがずっしりとある。
自動預入機で何回にわけて入金出来るが、一応窓口で聞いた。
「こちらのATMには硬貨で入金はできませんので、窓口でお預かりします。
入金伝票に有高入金と記入してください」と言われた。


5分ほど待つ。
硬貨は7,510円あった。
義母はくれると言ったが、今度ママが実家に行ったときに現金で返すことにした。


信金の後はスーパーマルエツ
缶ビールが切れたのでここで仕入れる。
ママが買い物をしている間、私はムックとすぐ前にある熱帯魚店に行く。


水槽の水を取り替えるポンプが壊れたので新しいやつを買った。
そのうちムックはハアハアと赤い舌を出す。
熱帯魚屋は店全体の温度が高いのだ。


マルエツの後は大型ファーマシーのウエルシア。
ファーマシーと言っても売っているのは薬だけじゃない。
マツキヨと同じである。


最後はスーパーカスミと同じ建物にある衣料店。
ムックはよくつき合ってくれた。


一回りすると昼。
昼食は、大根下ろしを蕎麦つゆにたっぷり入れて、イナニワウドンを食べた。


缶ビールを飲んだので軽く昼寝。
そして買ってきた手動ポンプで水槽の水を半分換える。
今、グッピーの稚魚がいるので水質には気を使うのだ。


さて図書館でも行こうかと外に出ると棟梁とばったり。
実は、今日棟梁と麻雀をやる予定になっていた。
メンバーが揃わないで流れた。


「明日も休みだから、メンバーが揃ったら連絡をするよ」と棟梁が苦笑い。


真夏のような日差しの中、自転車で図書館へ。
平日なのに相変わらず利用客が多い。
私みたいな暇な老人が多いと言うことだ。


エッセイを中心に3冊借りてきた。


夕方、ガソリンスタンドへ給油に行く。
今、リッター152円


満タンにして草加公園へ。
まだ陽は高いが木立の中をムックと散歩。


食パンを池の鯉にあげている少女がいた。
するとカラスが集まって来る(写真)。
カラスにもパンくずをお裾分け。


あっと言う間に20羽のカラスに取り囲まれる。
まるでヒチコック映画。


池のそばに黄色い菖蒲が咲いていた(写真)。
この暑さにムックはまたベロを出してハアハア。
ムックの苦手な夏が来るぞ。