居酒屋の後、理髪店。

osyousan2008-05-22






通勤の行き帰りにドキッとすることがある。
それは若い女性の肌の露出。
超ミニスカートで長い生足!
だがそれは短パンである。


ジーパン地の短パンが流行っているようだ。


いい年をして目が釘付けになってしまう。


職場に上司が持ってきた白バラの香りがする(写真)。
わが家の赤いバラもいいが、純白のバラも気品がある。


昼、食べるものが決まらず外に出て歩く。
赤い看板の刀削麺酒家が目に入った。
そしてここにした。


ちょっと気を許したら赤い汁が跳ねてワイシャツにポチ。


食後、マックの前を通ったら人だかり(写真)。
アイスコーヒーをただで配っていた。
残念ながら私はコーヒーには興味がない男。



明日から4連休。
さて今日のアフターファイブはどうしよう。
床屋に行ってから居酒屋のコース。


自転車置き場に紫陽花が咲きだした(写真)。
もう梅雨の季節が間近である。
沖縄が梅雨入り宣言とか..。


地元の理髪店「ET」に行くが子どもを含め5人くらい待っていた。
これじゃ時間がかかる。
そこで先に居酒屋「M」の引き戸を開けた。


カウンターにM山先生がいた。
「おお、久しぶり」と声を掛けられた。
確かに久しぶり3、4ヶ月振りくらいか。
先生はここでは有名人で、産婦人科のパート医師である。


TVでは大相撲。
伝統ある男の国技に、女性のぶんざいで相撲審議委員の内舘牧子が茶々を入れるのはけしからんと大声でご意見を吐く。
先生、いつも妊産婦を診ている女性の味方じゃないの?


「そう思わない?」と言われたが、私は笑って無言。


今日の大相撲は勝ってほしいと思っていた琴欧州白鵬に、千代大海朝青龍に勝ったので気分がいい。
カドバン大関琴欧州、どうしてそんなに強くなったの?


朝青龍は、毎回立ち会いに相手をバカにしたような張り手をする。
今回もそうだ。
そこを千代大海に横からいなされてすっ飛んだ。


朝青龍は、結び前なので負けても土俵下に居残り。
これは屈辱だろう。


途中で「T舟」のマスターもやってきた。
今日は休みである。


今日は珍しくテーブル席。
私の前はJRのWさん。
Wさんが「マスター、顔が似ているオコゼの唐揚げ!」と注文。
「おいおい」とマスター。


そこで「そんなこと言うとオコルゼ」と私。


お通しはイサキの味噌漬け、その後はキムチ豆腐。
そしてエボ鯛の塩焼き(写真)。


1時間半、いい気持ちでお愛想。
その後、再び理髪店「ET」に行く。
今度は空いていた。


背広を脱ぎ、携帯電話と財布をポケットに入れて席に座る。
「いかがしましょう?」
「えーと、1ヶ月分詰めて」


鏡で見る自分の姿。
さっきの居酒屋でM山先生に「白髪が増えたね」と言われたが、なるほど。


頭がさっぱりした後、高架沿いにある「ダイソー」に寄る。
ここでセミナー練習用にカセットテープを買う。


その後、「おかしのまちおか」に入った。
何かお酒のつまみになるものないかなあ。


そして今度はバリエ1階の食品売場。
閉店間近なので商品は減っているし値下げしている。
見て回るのが好きだ。
結局何も買わない。


自転車置き場に戻る。
ない!
やられた?


何回も行ったり来たりして荷台にロープのある自転車を探す。


殆ど諦めかけた時、あった!


酔っぱらっているから「おかしのまちおか」の前に止めたと錯覚していたのだ。
ダイソー」の前に愛車があった。