雨がしとしと土曜〜

osyousan2008-05-31






雨がしとしと土曜日。
陸橋下には車で乗り付けたワンコがいる。
ムックが苦手な黒ラブが3匹もいた。


大人しい犬種なのに何故ムックが吠えるか不思議である。
反対側を散歩する。


ママが京都で撮った写真のプリントのお手伝い。
私が渡したデジカメが発光禁止になっていた。
だから部屋の中での写真は暗い。
申し訳ありませんでした,..。


小さな咳が出る。
ちょっと風邪気味か?
昼食後は、例によって2階で昼寝。


この寒さなので布団で寝た。
そばにはラジオ。
土曜日の午後は文化放送がいい。


ムックが階段を上って私の枕元に来た。
耳の後ろを舐めて散歩の催促。


夕方、小雨が降る中、用水脇の公園で散歩。
陸橋下はワンコのオシッコ臭い、だからこっちにした。


降りしきる小雨の用水公園、ビニール合羽に身を包んだ釣り人がいる。
仕事じゃないんだから雨の日は家の中でじっとしていたほうがいいじゃないかい、と言いたくなる。


雨に合う花、紫陽花が淡い色をつけはじめた。
紫陽花と言うと正岡子規の次の句を思い出す。


「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」


公園の境にある黄色の花が目立つ。
何という花だろう?
キンショウバイ?


ママから私への京都土産は箸と本のシオリ、両方とも竹製。