バラ→職場

osyousan2008-05-08







夜中にグラグラと来た。
それが2回も来た。
とうとう大地震か!


覚悟する。


ママも起きた。
娘も、そしてムックも起きた。


NHKのTVをつけると震源地は茨城沖。


そして20分後にはみんな寝た..Z Z Z Z。


わが家のバラが本格的咲き出した。
職場にもっていくことにした。
ママが昨日からバケツに水をいれてその中にバラを入れておいた。
こうやると切り花が長持ちするそうだ。


そのバラが職場の入り口に飾られた(写真)。
何か魂胆があるの?
いや職場の人に喜んで貰えばいいのだ。


昼はガード下の「ラーメン王」に行く。
調理場が見えるカウンターに座る。
ここが特等席である。


調理するコックさんのスピード、ムダのない動き、これは芸術。
チャーハンの鉄鍋を握っていたコックさんが、水道に指を当てていた。
火傷だろう。


ガスコンロから、すごい勢いで火が吹き出ている。
これじゃ1日に何カ所も火傷するだろう。
尊敬します。


私が注文したのは広東麺(写真)。
隣の営業マンがセットものを食べ終えた。
そして分封の薬を3種類飲んでいた。
営業マンにとって薬は食後のデザート。


職場のSさんからプチプチをいただく。
プチプチとは衝撃緩和包装材である..。
私はこれに目がない。


帰りは週刊誌に挟んだプチプチを潰しながら歩く。
電車の中も..。
変質者みたい?
南越谷駅についたら潰すところがなくなったのでゴミ箱へ。


居酒屋「M」に寄る。
カウンターにT野さん、W坂さんと彼女がいた。
客の中に女性がいると話題が明るい。


カレンダーのところに写真が貼ってあった。
これは釣り人が、釣った魚を両手にぶら下げた写真である。
その赤い魚の大きいこと、7.5キロ。
それが2匹。


魚を下げているのは居酒屋Mお馴染みさん、M浦さんだった。
赤い魚はメヌキという深海魚。
その一匹は調理されてガラスケースの中。


そのM浦さんがY子さんとやってきた。


メヌキは食べられないからトロイカを頼む。
鮪のトロとイカである(写真)。


その後はポテトサラダにした。
私は居酒屋でよくポテサラを頼む。


小あがりの座敷に中華店「TT亭」のご夫婦がいた。
休みでせんげん台からやってきたそうだ。


生ビールの差し入れをいただく。
ごっつあんです。