銭湯

osyousan2008-05-09







今日は休み。


T神橋クリニックへ薬を貰いに行く。
痛風の薬である。
優しい院長から問診を受ける。


先生:どうですか?
私:全然痛みはありません。
  休肝日を1日つくりましたが、まだ飲まなくてはいけませんか?
先生:お酒を飲む限り、薬は必要ですね。
私:はい、わかりました!  


本当は薬だけでいいのだが..。
診断を受けなくてはいけないようだ。


自転車で陸橋をわたる。
橋の中央から下を見ると南越谷駅の引き込み線が広がっていた。


今度はしらこばと橋を渡り紳士服の「アオキ」に寄る。
6年前にサラリーマンを終えたのでもう紳士服売場には行かないと思っていたが..。


初夏用の替え上着を買う。
安い!
値札は3万数千円だったが、かなりの値引き。


上着の袋をぶら下げてハローワークに寄る。
求職ではない。
知り合いの顔を見に寄ったのだ。


いやー、込んでいる。
求職検索機は満員のようだ。


その後、市役所まで。
平和橋の上から市役所をパチリ(写真)。
葛西用水に釣り人が数人いた。


市役所にも寄った。
ここにも知人がいるのだ。
4月からここで働いている元気なTDLママ、ちょっと太ったみたい。


グランドでムックの散歩。
白い猫が子猫を銜えている。
フェンスに入ったところを写真で撮った(写真)。


家での昼食後、横になって小説「のぼうの城」を読む。
そして昼寝..。


起きると今度は銭湯に行く(写真)。
入り口に薄い色のアジサイの鉢が置いてあった。
もうこの季節か。


男湯の客は5,6人。
丁度いい。
明るい時間によく会う刺青姿はいない。


25分ほどであがり、板の場スペースで体を冷やす。
缶ビールの自動販売機がある。
欲望に負けて200円の本生ドラフトを買ってしまった。


おつまみはアイス最中。


外に出ると薄暮
銭湯は出た後も楽しいのだ。