のぼうの城

osyousan2008-05-10




小雨が降っているのでビニール傘を片手にムックの散歩。
行ったのは緑道公園。


ムックがウンチをしたので、袋を取りだした。
それを見た鳩5羽が寄ってきた。
餌をくれると勘違いしているのだ。


鳩たちにパンくずでもあげたい。
しかし、今は鳩に餌をあげている人は殆ど見ない。
いけないことなのだ。


バス亭にバスがやってきた。
それを見て男子高校生が慌てて走り出した。
濡れた道路にすべって転んだ。


「大丈夫?」と声を掛けたら、少年、笑いながら立ち上がってバスを追った。
間に合った、セーフ!


図書館へ本を返しに行く。
返した本は「小泉純一郎を嗤う」「私風俗」。
ついでにダイエーの地下食品売場に寄る。
そこでズッキーニとグリーンアスパラを買った。


今日の昼は私がスパゲッティを作ることにした。
具はズッキーニ、アスパラとイカ
ベースはホールトマト。


私が作るスパゲッティは、いつも同じ味。
昼食としてはやや重い。


昼食後はまた横になって「のぼうの城」を読む。
石田三成が秀吉の命で、行田市にある忍城を落とす史話。
水攻めでも落とせなかった。


その訳は規格外れのリーダーがいたからだ。
久しぶりに面白い時代小説を読んだ。
「のぼう」とは「でくのぼう」の略。
娘が買って読んだものを後追いで読んだ。


登場人物が多彩である。
こりゃ映画に持ってこいの脚本になるぞ、と思ったらすでにその企画があるそうだ。


今日のムックはリボンをつけている。
左の耳。
同じ色だからわからない。
リボンもムックもクシャクシャ。