神田→浅草

osyousan2008-05-11









神田祭というので出かけた。
小雨の中。
秋葉原駅で下りたが祭提灯はなし。


神田明神下のおばちゃんに「今日はお祭りですか?」と聞いたら「えっ、そうですか?ここは湯島なので..」と反応がない。
神田明神あたりは文京区。


御輿の影かたちもない。
境内から太鼓の音。
やっぱり祭らしい。


女性の勇壮な太鼓(写真)。
余りの大音響で、そばにいたワンコが反対を向いていた。


「御輿はでるの?」と屋台の人に聞くと「4時頃かしら」と言う。
今年の神田祭は地味だ。


秋葉原の電気街を歩く。
人が多いが若い電気マニアと外国人ばかり。
メイドファッションの女性が客引き(?)をしていた。(写真)


おでん缶やらーめん缶のストアがあった。
おでん缶秋葉原が発祥地(写真)。


神田まで歩く。
確か、去年の神田祭ははママと同じコースを歩いている。
去年はこのまま2人で「江戸っ子寿司」に入った。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20070512


今年は一人で餃子の「王将」に。
5月から餃子が値上がりしている。
それでも6個で220円である。


今まで200円だから、1個あたり3.3円の値上がりだ。


今日食べたのは餃子と中華飯(写真)。
それと生ビール。


2年前まで神田でよく麻雀でやっていた。
いつも土曜日の1時であった。
だから麻雀の前に「王将」に寄って餃子とビールを飲んだものだ。


メンバーを集める人が突然亡くなったから、もう神田ではやらない。


神田から地下鉄に乗る。
この地下道が趣がある。
浅田次郎の「メトロに乗って」の舞台になった。


終点の浅草まで行く。
そして雷門、仲見世、宝蔵門、浅草寺とブラブラ。
楽しそうな観光客に混じって..。


家に帰ると昼、息子とAZUちゃんが来たそうだ。
母の日、ということ。
カーネーションの花があった(写真)。