無賃乗車!悲しいオヤジ。

osyousan2008-05-12





朝から寒いような陽気である。
初夏気分が一気に3月に戻った。


駅のホームで電車を待つ。
駅員が「後ろの方が通りにくいので前の方との間隔を詰めてお並びください」と声を枯らしている。

知らんぷりで間隔をあけて携帯を打っている若者が多い。


ホームの一番前をスタスタ早足で行く人がいる。
よく見たら視覚障害者の男性。
白い杖を点字ブロックの隙間に入れて滑らしている。
これにはびっくりすると同時に心配になった。


こういう時こそ駅員は注意して欲しいものだ。
まあこの混雑だから後ろを歩くのも大変だが..。


昼は珍しくハンバーガー店に入ってみた。
フレッシュネスバーガー」という店。


テリヤキバーガーとアイスコーヒーを注文。
そして4番の札をもって背の高い丸テーブルに座る。


バーガーがくるまで手帳をつける。
テーブルに一輪のつつじの花が飾られていた。
これだけで気分がいい。


昼食は15分で終わった。
その後は「須原屋」に行き2階の文庫本コーナーに。


先日、saotomeさんが教えてくれたウエザ・ワールドを探す。


彼はいまウエザ・ワールドにはまっていると言う。
気象予報の世界かと思った。
時代小説の作家「宇江佐真理」のことだった。


たくさんある作品から「髪結い伊三次捕り物余話」を手にとった。
ついでにそばにあった浅草キッド「お笑い男の星座2」も買ってしまったのだ。


今日は休肝日。
まっすぐ帰る日。
南越谷駅の自動改札、すぐ前の60過ぎのオヤジが急に小走りになってその前の学生に密着して一緒に通った。


と同時にピンポン!と改札は閉まった。
無賃乗車だ。
オヤジは人込みに紛れようとしている。
私は隣の改札を通りさっきのオヤジを探す。


禿げ上がった頭、リュックを背負っている。
スニーカーは新しい。
でも捕まえて駅員に突き出そうというわけじゃない。


「オジサン!」と声を掛けた。
ドキッとして私を見る。
「上手くやったな!」
「なにを?」ととぼけた。


そこで「スイカだよ!」と言ってやった。
びくっとして足早に逃げていった。


別に誰かに危害を与えたわけじゃない。
犯罪ではあるが、それ以上追いつめると反撃される恐れあり。


ここで止めた。
ひとこと言いたかっただけだ。
でもあの不正に出札したスイカ、精算しないと使えないはずだ。
悲しいオヤジだ。