地味に咲いている..花

osyousan2008-05-02






休みなのだからゆっくり起きればいいのに、早く起きた。
庭を見渡すと窓際にピンクの蚊蓮草。
その奥に赤紫のセイヨウオダマキが咲いている。
写真を撮ろうと障子の前に置いて撮影。


隣家との境に名前がわからない欄の花も咲いている。
みんな地味に咲いている..。


蔓バラの蕾が膨らんできた。
これが咲くとパッと明るくなる。
本当にいい季節である。


午前中、借りてきたDVDを観る。
ディカプリオの「ブラッドダイヤモンド」。
レオ様、すっかり逞しくなっていた。


11時過ぎ、3人とムックでスーパーバリューに買い物。
生活館はムックを連れて入れる。


電化製品売場に行くとTVに自分の姿が映っている。
カメラは上から撮っている。
「なるほどオレはこんな顔なんだ」と行ったり来たりして観た。


厚い瞼、3兄と似ているなあ、とつくづく思う。
客観的な意見。


帰り、にわか雨が降り出した。
元荒川を越えると強く降ったのだろう、水たまりを残している。
川を境にして雨の降り方が違うと思った。


遅い昼はママが作った冷やし中華


午後またDVDを観る。
今度はデンゼル・ワシントンの「デジャヴ」。
9.11を彷彿させる大がかりな映画だった。
ワシントンは中堅黒人俳優ではトップだろう。


図書館に行き、4月30日付けの朝日新聞を読む。
昨日も書いたが、30日、電車で横にいる人の朝日新聞をのぞき見した、その続きが読みたくて...。
沢山の人が読んでいるのでクシャクシャだった。


その後ダイエーに行く。
夏の普段着ズボンが欲しい。
3階で適当に選んだ。


エスト85センチで足の長さ70センチという吊しがあったのですぐに買った。
このサイズは中高年そのもの。


6時に携帯ラジオを持って風呂に入る。
今日はセ・リーグの試合はない。
パ・リーグでは楽天に頑張って貰いたいなあ。


今晩の夕食は、親子3人で手巻き寿司。
ネタは、鮪、エンガワ、ホタテ、アオヤギ、ネギトロ、スジコ、納豆、たくあん。
手巻きは、わが家の好きな料理(?)の定番である。


今日のムックの写真はソファで寝ていたところに、手にトイレットペーパーの筒を被してみた。
病院で横たわっているワンコに見える。


写真小はスーパーで待っている間、暑くて長いベロを出しているムック。
まるで花の応援団・青田赤道