5連休の前日、飲みたい!

osyousan2008-05-01




朝の散歩、道路の向こうに茶色のワンコがいた。
会うと面倒だ、建物の裏の道、暗渠を通る。
ここを歩くとその家の裏側が見える。
裏道にもツツジやシャガが咲いていた(写真)。


ビルの前を大音響の拡声器と共にメーデーの行進が通る。
見てみたい。
でも仕事中である。


昼はボスと「高田屋」に行く。
ボスはカレーが食べたいと言う。
だからボスはカレー丼と盛り蕎麦のセット。


私は普通のカレー南蛮蕎麦。
どういう訳か値段はカレー南蛮が800円でセットは750円。


夕方、職場を出ると「明日から5連休だ!生ビールで焼きトンが食べたい!」という気持が盛り上がってきた。
5連休と、焼きトンの関連はない。


昨日が休肝日だったから、その思いに拍車をかけた。


中山道脇にある「かしら屋」に入る。
5時6分。
先客は一人いた。


その客は40代半ばでカウンターで文庫本を読んでいる。
半袖でラフな格好。
休みで何処かに行った帰りだろう。


黙って座るとかしら焼きが皿に置かれる(写真)。
それがこの店のシステム。
まずは生ビール!


そして味付け豆腐。
その後はホッピーにした。


30分で「かしら屋」を出て伊勢丹の地下食品売場へ。
豆源で4種類のオツマミを買う(写真)。


地元駅に着くとまず図書館へ向かう。
と言うのは昨日電車で隣りにいる人の新聞を覗き見したら気になる記事があった。
その新聞は朝日新聞


どうしても読みたい。
ソファに新聞屋雑誌を読んでいる暇な老人が沢山いる。
夕食時間じゃないの?


朝日新聞は端っこのオヤジが読んでいた。
読み終わるまで待とう。
ついでに本を借りてしまった。


オヤジが立ち上がって新聞を返した。
すぐにその新聞をとる。
しかし、今日の日付(5月1日)の新聞だけだった。


昨日以前の新聞は別綴り。
しかし、それがない。
一回りしたら、入り口でその新聞を読んでいるオバチャンを見つけた。


これも読み終わるまで待とう。
しかし、オバチャンは靴下を脱いで、新聞をソファの上に置いてくつろぎポーズ。
片手で素足を揉みながら新聞を読んでいる。
こりゃダメだ。


諦めて外に出る。
また日を改めて来よう。


その足で居酒屋「○んそーれ」へ。


ここでマスターと楽しい会話。
何しろユーモア満点のマスターである。
伊勢丹で買った豆を一袋お裾分け。


このメニュー看板を見て貰いたい(写真)。
右から4番目、わかる?
正解は「アスパラバター」である。


私が注文したのはとうふハンバーグ。


マスターの後援会会長T−ちゃんがきた。
T−ちゃんは御年80歳である。
島倉千代子美川憲一の歌など、1時間ばかりカラオケのお付き合い。


敬老精神はまだ健在なり。
おっと、自分も老人の域に入っている。