もう初夏?

osyousan2008-04-30





4日振りの職場。
浦和駅の改札を出るともう暑い太陽が照っている。
前を行く女性は半袖である。
そして後ろ手にワニ皮キャリーバックをゴロゴロと引っ張っている。


私も今日から冬物は脱ぎ捨て初夏バージョン。


新しく出来た信号に引っ掛かる。
信号前の伊勢丹の屋上から下がっている真っ赤な幕は
「頑張れ!浦和レッズ!」と「婦人服バーゲン」。


昼、外に出る。
気温は25度を超えたらしい。
まさに初夏である。


こんな日は冷たい蕎麦がいい。
「ももや」で盛り蕎麦を食べる。
後から来た客の6割は大盛り蕎麦だった。


昼休みパソコンでリンリンが死んだとニュースを知る。
上野動物園、最後のパンダだとか。
リンリンと言うと
「リンリン、ランラン、リュウエン♪」というCMを思い出す。


中国に2頭貸与の申請をするらしい。
また、高いお金を払うのだろう。
まだ全国の動物園には8頭のパンダがいるから、いいんじゃないの?


急にプーンと薬の臭い。
何だろう?
原因は同僚のHさんだった。


咳が出るので龍角散を飲んだようだ。
懐かしい漢方の臭い。


今日は休肝日。
アルコールなしだと、夕飯を食べ終わるのが早い。
フジTVの「クイズヘキサゴン2」を見て腹を抱えて笑った。
ムックも腹を出して笑っていた(写真)。


あの面白さを引き出しているのは島田紳助のテンポのいい司会。


でも冷静になるとタレントの無知さ加減にがっかりする。
大丈夫か、ニッポン?
これを見ているよい子の皆さん、おバカの真似をしないでね。