ムック、5回目の誕生日

osyousan2008-05-20






朝から天候は荒れ模様。
ママに駅まで送ってもらう。
ホームには通勤客が列を作っている。


案の定、電車が遅れているようだ。
ギュウギュウの車両を一台やり過ごす。


次ぎに来た電車も込んでいたが、乗り込んだ。
雨で濡れているからひっ付き合うとお互いに気持ち悪い。


この混雑した車内で、吊革で堂々と新聞を読んでいる人もいる。
これはポジショニングが成功した例だ。


南浦和駅に着いたが、京浜東北線も乱れているようだ。
最悪の場合は一駅歩けばいい。
一応京浜東北線のホームに行ってみた。


動いていた。
そのままスムースに浦和駅に到着。
始業時間の10分前に職場に。


昼前には雨があがって東の空が明るくなった。
山並みが見える。
その真ん中に雪をかぶった富士山が表れた。


それにしてもアンテナが邪魔である。


昼はボスと「ももや」に行く。
ボスは雨用のシューズを履いている。
ゴム長じゃないよ。


「私は盛り蕎麦」と言うと
「じゃあ盛り蕎麦大小ね」と女将はうなずく。


ボスの場合、ここに来ると大盛りと決まっているのだ。
後から同じ職場の女性陣2人がやってきた。
「やまかけ蕎麦」を注文していた。


盛り蕎麦から見ると高級蕎麦である。


5時3分に職場を出る。
道路に大きな車が止まっている。
佐川急便の車である。


横縞模様のユニフォームを着た男性が、後ろにある観音開きのドアを開けていた。
職場によく顔を出すオニイサン。
ご苦労さん。


このユニフォームを着ているとみんな同じ顔に見える。
そしてみんないい人に見える。


運転席を見たら助手席に女性いた。
駐車禁止の取締が厳しいので2人体制。
運送業者にとって道路交通法の改正は痛いだろう?


駅のホームにあるエスカレーター。
上を見ると空が見える。
これはいいアングルだ。
デジカメを出そうとしたが、あっ、これは疑われるぞ!とやめた。


田代まさしや植草教授を思いだしたのだ。


ホームの上で、今日は飲んできます、とメールを打つ。
休肝日の翌日は飲む日である。
するとママから「今日はムックの誕生日、Mちゃん(娘)と焼き肉を食べます。」という返信。


それはまずい、「真っ直ぐ帰ります」と再びメール。
そうそうムックは5年前の5月20日に産まれた。
その5年前の5月20日は、ママがバレーボールでアキレス腱を断絶している。


ムックの実家であるOPAのペットショップに寄り、小型犬用のおやつを買う。
わんこ用の魚肉ソーセージ。
198円、安っ!