がってん!

osyousan2008-05-27



電話当番なので遅い昼食。
久しぶりに蕎麦の「高田屋」に行く。
カウンターに座りせいろを注文。


出てくるまで新聞を読んでいた。
こんな時はゆっくりと出てきてもいい。
だがすぐに生ワサビつきの盛り蕎麦が運ばれてきた。


ワサビは小さな下ろし器で直接蕎麦の上に摺る。
これがピリッとしていい。


食べ終わると外に出て、狭い地下道を通り反対側の東口に出る。
パルコの8階に上がる。
ここのエレベーターはなかなか来ない。
だからエスカレーターを使う。


8階にあるのは図書館。
ここで雑誌を拾い読み。
広いし静かで、実にいい環境である。


すると後ろのほうで「うるせーなー!このやろう殺すぞ!」という声。
ぞっとした。
すぐに振り返ることが出来ない。


立ち上がってすこし歩いて、くるりと後ろを振り向いた。
それらしき男はいない。
ただ、テーブルに100キロ以上ありそうな若者がいて、時刻表をノートに写している。


そのデブが、時々さっきのような乱暴な言葉を発しているのだ。
現実の世界にいない今の若者が恐い。
周囲の人達は何事もなかったように本を読んでいた。


今日はママと娘の3人で一緒に外食。
木曜日に婿殿がタイから帰国する。
そして2,3日したらまた夫婦でタイに戻ることになっている。


だから日本での最後の夕食である(すぐに帰国するが..)。


行ったのは「がってん寿司」。
回転寿司だが、ネタはいい。
食べた、食べた。


寿司も旨いが、店員の教育がよく気持ちいい。
これなら繁盛するだろう、がってん!


また写真の貼付が出来なくなったので、過去のムックを貼り付けてみた。