三社祭のあと、池袋で麻雀

osyousan2008-05-17









本来は、山歩き会のハイキングだったが足の具合がイマイチなので不参加にした。
今は新緑の一番いい時期。
天気もいいし、山仲間は楽しんだことだろう。


浅草に出る。
今日は三社祭である。
祭だけならムックもカンガルー抱っこで連れて行けるのだが、その後に池袋で麻雀大会がある。


まず伝法院通りに御輿の列を発見。
担ぎ手のオニイサンはツルツル頭が目立つ。
見ているだけで気合いが入る。


中に背の低い女性もいるが殆ど担ぎ棒に掴まっているだけ。
背の高い男性は肩にずっしりと重みがかかる仕組み。
だから担ぎダコができる。


御輿の後について歩く女性。
長い棒の先にカメラがある。
それを手元で調節してシャッターを押しているのだ。


浅草寺に集まる御輿をデジカメで撮る。
広い境内が御輿と担ぎ手で埋まる。
これは壮観である。
これが見たいから毎年足を運ぶのだ。


境内裏にもゾクゾクと御輿が集まる。
100基の御輿が台の上に置かれて午後からの出発を待つ。


その中に粋な刺青の集団がいた。
これがかっこいい。
カメラが一斉にこの御輿を囲む。
一番の人気である。


宝蔵門手前にある大きな屋根のある屋台に入る。
缶ビールともつ煮込み。
それぞれ500円なり。
隣りにアメリカ娘が2人座る。


彼女らが頼んだのは焼き鳥(トン)。
後ろの男性がダックスフンドを連れていたら抱かせて欲しいと言う。
「カワイイ!(と言っているんだろう)」とワンコを抱いた。
実にあっけらかんとしている。


缶ビール2個を飲んでロック方面へ行くと店先で樽酒1杯100円。
当然この樽酒も紙コップで飲む。
おつまみは、これも100円の焼きたての雷興し。


いい気持ちになって地下鉄に乗る。
そして上野で山手線に乗り換え。
座ったら当然寝てしまった。


目を開けたら池袋駅を2つ乗り越して高田馬場駅だった。
また戻る。
よって雀荘には、大会開始時間2時ジャストに到着。


私が最後だった。
今日揃ったのは6卓24名で殆どが先輩。


半荘6回。
終わったのが9時。
今日は5位に入った。