日馬冨士に拍手




武蔵野線沿いを散歩。

ロミーちゃんとパパさんに会う。

その次に会ったのはコッカスパニエルのサダちゃん。
名前はチロちゃんのブログを見ているので覚えていた。



道路をご主人様の自転車と並走しているのはダルメシアン。犬がネコなどを見て急に進路を変えたら倒れそうだ。


第四日曜日は少年野球チームが古新聞や段ボールを集めに来る日。門の外に積み上げて置いた。
9時を過ぎるころにトラックが回って来る。

そして門柱にトイレットペーパーがあった。


珍しく食欲がない。
そこで昼は簡単にカップラーメンにした。
スマホの音声検索を使う。
「美味しいカップラーメン、教えて!」と囁く。
すると「ニュータッチ凄麺」と回答。



凄麺を求めて産業道路幼稚園そばにできたファミリーマートに行く。陳列棚にその名前はなかった。

そこで蒲生商店街手前にあるミニストップに入る。

あった!



商店街を蒲生駅方向へ行く。
ホンダカーズのところの信号。

手前にあったシャトレーゼ、すでに撤退している。
その跡地の工事が始まった。



昼食はカップ麺。
熱湯を注いで5分。

焼きのりをトッピング。
私は旨いと思ったが、ママはイマイチのようだった。



ムックには麺を3本。



裏の草取り。
ミョウガの葉っぱもカットした。

最終の収穫がこれだ。
また来年も出てきてね。


大相撲千秋楽。
十両は4人による決定戦。

制したのは阿炎(アビ)。
実にいい笑顔。
錣山(シコロヤマ)部屋。
あの寺尾の部屋である。



ダンロップ女子オープンは弱冠18歳の畑岡奈紗がプロ最速優勝。奈紗という名前はアメリカのNASAを意識してつけたようだ。

男子のダイヤモンドカップ、優勝は片岡大育。
涙、涙。


夕方の散歩はママとムック。

落ち葉を拾う。
ママの絵手紙の題材になるかな?



酔芙蓉(スイフヨウ)。
朝は白いが夕方になると酔っぱらって赤くなる楽しい花である。



再び大相撲。
おや見たことがある顔が砂かぶりにあるぞ。
研ナオコさんだ!


結びの一番は4敗の横綱日馬冨士に3敗の豪栄道
予想通り日馬冨士のするどい立ち合いに豪栄道が我慢できず引いてしまい押し切られた。
これでもう一番、優勝決定戦。



チャンネルを日テレの笑点に替える。
はなわが嫁さんの父親を歌った「お義父さん」をやる。
隣に林家二楽紙きりで情景を描く。
先月の20日、上野鈴本で二楽の紙きりを見ている。


優勝決定戦。
やる前からわかっていた。
気迫が違う。
やっぱり日馬冨士の一方的な勝利。

この写真、行司の表情が面白い。

圧力に我慢できずに引いてしまう豪栄道
これが実力なのだろう。


それにしても序盤に3連敗した日馬冨士がよく頑張った
拍手!。
横綱が出場していたら休場しただろう。