板さん女将の怒鳴り合い




谷古田緑道のケイトウ

人間に慣れているカラスがそばに来る。
嫌われ者のカラスだが、私は動物好きなので嬉しい。

葛西用水もすっかり水位がさがって寂しくなったが、まだ釣り人はいるのだ。



朝食。
玉子かけご飯。
今日の黄身はひとつだった(昨日は黄身が2つあった、それも二つの玉子が連続)。



昨晩録画したK−1の番組を観る。
どうしても興奮して体が動いてしまう。



私の実家へ墓参。
称名寺のシンボルは銀杏の大木だ。
20年前に父が亡くなった時にはこのお寺に泊まった。
朝起きて銀杏の木を見上げたことを思い出す。



実家の池。
すっかり緑の苔に覆われている。
この中にカメが2,3匹いるらしい。


実家の仏壇でお焼香。



四人兄弟夫婦8人が揃うと近所の鮨屋へ。
入れ違いに客が出てきた。



板さんと女将さんの怒鳴り合いが聞こえる。
前の客の勘定を間違えたらしい。
これもこの店の名物。

何しろ旨い。
だから地域で生き残っている。
今は亡き父親の喜寿の祝いで家族全員が揃ってここに来ている。



ビールの後は日本酒。
寿司にはやっぱり日本酒でしょ!



おっと出ました!松茸の土瓶蒸し。
この器だけで美味しそう!


貸切状態の部屋で大声で話す4人兄弟。
いやあ楽しかった。
末っ子の私が72歳、長男が79歳、この年取った4人兄弟夫婦が揃って飲めるのはいつまでかな。




帰りにスーパーバリューに寄る。

生活館DOG&CATの売り場。
酔っぱらった爺がニャンコ、ワンコに癒された。



生鮮食品館。
いつも客がいっぱい。


帰りはずーっと助手席で眠っていた。


夕方のムックの散歩もママにお任せ。
私は座椅子で寝ていた。



「爺、しっかりしろよ!」とムック。
薬が効いてムックも元気になった、、ようだ。