彩の国小唄、歌える?




朝の散歩でチビタくんとばったり。
すぐに相撲が始まった。
秋場所は昨日終わったが..。
そうそう十両優勝した阿炎(あび)は越谷市出身らしい。



昨日録画したボクシングを観る。


ママと車で買い物へ。
その前に郵便局に寄る。
ママを車で待つ。

おやこんなところにパソコン教室がある。
PC、スマホipadに追いつめられたらここに来ようかな?



酒の店橋本屋に行く。

のどごし生、350ml,500ml2箱を買う。


その後は島忠ホームセンター。

チューリップの球根コーナーが出来た。
チューリップの球根はこの季節に植えるの?



昼は稲庭うどん

ツユはナス、長ネギ、油揚げ。
ママが漬けたナスと大根のぬか漬け。



午後からはカラオケくらぶ。
産業道路を行く。
銀杏が黄緑に変色してきたぞ。
今日はじめに歌うのは「公園の手品師」にしよう!



商店街の花屋にでっかいカボチャを発見。
今はハローウィン
デカカボチャの値段は3千円。



毎月ここでカラオケくらぶをやっている。



102号室に入ると早く来ていた部長のフクちゃんがデンモクを操作していた。
何やってるの?
「新しい曲を覚えるのにガイドつきを選曲しているんだ」
へえ、そんな機能があるの。


今日の参加者は6名と少な目。
多いときにはこの倍の参加者がいたものだ。



私がデンモクで最初に選曲したのはフランク永井「公園の手品師」。銀杏は手品師老いたピエロ〜。

誰かが「哀愁の街に霧が降る」を歌う。
懐かしい!
この歌を歌っているのはイケメン俳優だった。
えーっと誰だっけ?
みんなで考える。
顔の映像は浮かぶのだが名前が出てこない。


K戸先生が「山田真二!」と思い出した。


余談だが、確か椎名誠が同名の本を書いていた。
「哀愁の町に霧が降るのだ!」


一人7曲も歌えた。
他人が歌っているときも一緒に歌える。
だからかなりのカロリーを使ってる。



一通り終わるとフクちゃんが「宗右衛門町ブルースをみんなで歌おう!」と入れた。
マイクを回して歌う。
高くて歌えないと思っていたのに歌えるじゃないか!
よく見たら設定キーが原曲より4♭だった。

最後に全員で歌ったのは「彩の国小唄」。
完全に歌える人はいない。
歌詞には埼玉の名物、観光地、お祭りなどがちりばめられている。我が越谷市は越谷祭りの山車だった。


この歌を次回まで覚えて来よう!


今日は休肝日。
アルコールなし素面でブログを書き終えた。



巨人がヤクルトに0−5とリードされていたが6−5と逆転勝利。
えっDeNAも阪神に勝ったの?
でもちょびっと嬉しい。