今日は7曲も




朝の内は曇っていたが昼になると青空。
陸橋下を通る。

武蔵野線南越谷駅ガード下にある「つけ麺めいげんそ」に入る。めいげんそとは漢字にすると明元素、明るく元気で素敵という意味。

自動販売機で食券を買ってカウンターに座る。
「盛りは並、大盛りどちらにしますか?」
並でいいです。

これが辛み味噌つけ麺。
今までラーメンのつけ麺は食べたことがない。
うーん、もう一度食べたいという味じゃないな。
やっぱり熱いつゆと一緒に食べるラーメンがいい。


1時ちょい前にカラオケスタジオへ。
今日は午後からカラオケくらぶ。

今日の参加者は7名と少な目。
初めての参加者はN田さん(男性)。
月2回あるシニア・カフェの常連らしい。
どんな歌を歌うのか興味があった。
最初は久保浩の「霧の中の少女」だった。
お上手でした。


その次は舟木一夫の知らない歌(余りヒットしなかった?)。「失礼ですが舟木一夫世代ですか?」と訊くと「いやもうちょっと下です」と言う。舟木は73歳。



選曲はこのリモコン(デンモクとも言う)を使う。
持ち上げるとかなり重たい。
これで相撲取りに殴られたら、、死ぬな。

今年81歳になるA川さんが麦畑を歌う。
女性2人と交代でデュエット。


4時頃突然E藤さんが乱入!
昨年前半にご主人の看病でカラオケくらぶを脱会した方だ。
ご主人が入院したので来月から復帰すると報告に来たのだ。大歓迎だ。


今日は今まで最高の7曲も歌った。
私が歌ったのは、釜山港に帰れ、北へ帰ろう、たった2年と2カ月で、とまり木夢明かり、東京エレジー旭川ブルース、浮き草暮らしだった。


終わりはいつもの通り彩の国小唄を全員で合唱。
「山車を競うは越谷まつり♪」



5時、外に出ると夕日。



蒲生商店街入り口、ホンダカーズの対角線にある空き地にローソンが出来る。もう平屋のプレハブが建っている。


遅めのムックの散歩。
Jアパート前でチロちゃんとパパさんに会う。
谷古田緑道の散歩を終えた帰り。

自転車の後ろカゴのチロちゃん。




夕方のニュース番組でオリンピックメダリストの記者会見をやっていた。ほとんどの局で。


お疲れさま、感動をありがとう!



タワシのようなムック。
よく眠る。
爺は休肝日。