ランナーはいない




ちょっと遅めに起きてムックの散歩。
朝刊の一面はオリンピック。
マススタートの高木菜那選手が金、女子カーリングで銅メダル。有終の美である。

古新聞を二束出しておいたら回収され門柱にトイレットペーパーが2個。


今日は東京マラソンの日。
浅草へ。

ipadでradikoを聞く。
膝においたカバンの中に入っている。
番組はNHK「歌の日曜散歩」。



東京スカイツリー駅で下車。
東武橋のところに河津桜が咲いている。

ここは観光スポット。

やっぱりスカイツリーと一緒に撮りたい。
青空ならもっと良かった..。


歩いて吾妻橋まで行く。
前から歩いてくる2人連れが「日本新記録だってね、すごいね」という会話。

携帯のヤフーニュースを見たら東京マラソンはすでにゴール。日本人の一位は設楽選手で2時間6分11秒。16年ぶりの日本記録
でも浅草あたりを走っている遅れた市民ランナーがいるはず。何しろ3万6千人だ。



吾妻橋手前のアサヒビールのオブジェ。
黄色の尾っぽ部分。
どう見てもムックのうんち。



雷門通りを走る市民ランナーはもういなかった。
ここはスタートから15キロ。
警備の警察官に訊いたら「はい、マラソンはもう終わりでこれから後かたづけです」と言う。残念、今年は私のスタートが1時間遅れたなあ。


雷門、仲店通りは観光客でいっぱいだ。


浅草公会堂そばにある天ぷらの大黒家に行列。
もうすぐ昼だ。


伝法院通りでまたフクロウと会う。
2/8針供養の日にも会った。
フクロウ喫茶店の宣伝。
動画は禁止という文字。
静止画像ならOKですね。



東洋館前でチャップリンおじさんがパフォーマンス。
浅草では有名人。


ウインズ浅草に続く飲み屋通り。
寒いのでビニールカーテン。


昔熊さんらと入った居酒屋「水口」。
いっぱいだったのでスルー。



浅草の新名所「まるごと日本」の建物。
2階のオルゴール売場で時間をつぶす。


浅草寺の本堂。

宝蔵門。
浅草に来てこれを撮らないわけにはいかない。



いつものニュー浅草に入る。
一人なので何とか座れた。

定食の中から日替わりを選ぶ。
メニューはハンバーグカレー。
ハムカツもある。
酒のつまみにはちょっと重たいかな?

店のTVではTBS東京マガジン。
この番組のフアンであるママも家で見てるだろう。


窓際の席に若い女の子2人。
横文字のメニューを見ている。
中国又は韓国の観光客。
言葉がわからないので店員が大変。
英語がわかる店員と交代。
注文まで30分はかかっていた。
観光地なんだからしょうがない。



仕上げは焼酎ハイボール



いつものように浅草から始発。
曳舟半蔵門線直通久喜行きに乗り換え。
珍しく眠らず新越谷駅に着いた。



武蔵野線沿いにあるハクモクレン
つぼみも膨らんできたな。
曇り空で写真が暗い。
インスタ映えしない。



家に帰るとキレイキレイで手を洗いうがいをする。


ママの膝上、炬燵で眠るムック。



夕方の散歩。
陸橋下でまたエスくんに会う。
あわててコース変更。



ぐるっと回って神社境内。




最後もムックの寝姿。
左足がやけに長く見える?