ヤマちゃんとは相性がよくない?




土手上を走る武蔵野線

陸橋の細い横道を爆音をたてて大型運搬車が通る。
武蔵野沿いの道を行くとガードで大型車は通れない。
だからここから幹線道路へと抜けるのだ。
気をつけないとワンコがペチャンコになる。



チビタくん。
6時半から7時の間にはよく会う。



枕元の蛍光スタンドが壊れた。
そこでヤマダ電機へ。
切れた蛍光灯を持って。
同じようなものを買い求める。

しかし家から持っていったのは東芝ヤマダ電機には東芝はなかった。パナソニックになった。「これで大丈夫ですか?」と並べて係りの人に確認。


家に持って帰り蛍光灯を取り替えたが点灯しない。
と言うことはスタンド本体が壊れた?

すぐにヤマダ電機に持っていく。
ごめんなさい、と返品した。



ヤマダ電機では先日も高額のイヤホンを取り替えている。
そのとき買ったipadのケースも大きすぎてぴったりしない(そのまま使っているが)。
ヤマちゃんとは相性がよくないようだ。




帰りにD2に寄り、蛍光灯のスタンドを買う。



貨物ターミナル前を通るとフォークリフトがコンテナを持ち上げて運んでいた。
力強いなあ。



スタンドを組み立てた。
これで寝床で本を読める。


ママは絵手紙の友達とランチ。



私は午後から卓球。
昼食は南越谷のパチンコ店手前にある「ゆで太郎」へ行く。



注文したのは大もり。
420円。
ゆでたての細いそばがのどごしにいい!


卓球は最初から参加者の出だしがよく16名が集まった。



終わるとU蔵で反省会。
8名でかんぱーい!
今日のお通しはポテサラに見た目がアンキモのようなもの。味はあまりしない。
可愛い店員のサッチャン(子持ち)に訊いたら「ああ、これは鮭の白子です」と言う。




たこぶつ・イカ刺し、卵焼きタラコ包み、アボカトサラダ、冷や奴、エイヒレ、ふぐ皮ポン酢、ほっけ焼き。
同じ年代なので話がよく合う。
楽しい1時間半だった。


6時に外に出るともう暗い。
日が短くなったなあ。

空には夕月。
ちょっと欠けた上弦の月



家につくと夕顔が咲いていた。
1週間前は明るい中で夕顔を見ることが出来た。