バッチ・グー




緑道で散歩。
水草の中でウシガエルの鳴き声がする。

ラジオ体操会場へ向かうチロちゃんと会う。
昨日、チロちゃんは食べ物に当たって下痢をしたらしい。
原因は香辛料を使った肉。
K動物病院で手当をうけた。
今朝は元気そうだ。



ラベンダーが咲いている。
この花の名前を忘れることがある。
その時は家のベランダに咲いているラベンダーと覚える。



アーチに咲いているバラの手入れ。
脚立にのぼって上に広がるツルをカット。
横にのばす。
写真は足下に落ちたバラと枝を拾い集めたところ。


U野副会長が家の前を通る。
私をじっと見ている。
おはようございます!と挨拶。
すると「こんなこともやるんだね」と言われた。
帽子をかぶっていたので植木屋だと思ったらしい。


ムックが道路に出る。
まぶしそう。


先月、義母がつとめていたガラス会社の社長さんが亡くなった。ママと義母を葬儀に連れていったのは4月8日。
当日会葬御礼をいただいているのに今日も御礼が届いた。



江戸切子のロックグラス。
生前の社長さん(女性)が好きだった桜が彫られていた。
私の母も好きな桜の咲く頃に亡くなっている..。



昼食はヤキソバ。
スペアリブの厚い肉をカットしたのが入っている。
当然キャベツ、タマネギ、もやしも入っている。




午後からはカラオケくらぶ。
自転車でカラオケ店に向かう。
日光街道の交差点、爽やかな初夏の風が吹いている。



カラオケ店は外装工事中。



102号室に入る。

東越谷からはじめて参加したI垣さん(男性)がいた。
見た目の年齢は私より5歳以上は上だろう。
体格は私より一回り大きめでりっぱ。
最初から福田こうへい、その次は三山ひろし
バリバリの演歌好き。


今日の参加者は9名(男6,女3)。
人数が少ないので一人6曲も回ってきた。


久しぶりの参加のH野さんが彩の国小唄を入れた。
この歌はデュエット曲。
するとはじめて顔を出したI垣さんが「歌える」と立候補。
この歌の中で越谷は越谷まつりの山車で登場する。



ずーっと新曲を歌っていたK先生、6曲目はおなじみの北島三郎
名曲「加賀の人」
画面に映るサブちゃんはずーっとタバコを吸っていた。
昔はかっこいい男性はくわえタバコが似合っていた。
今ではカットだろう。


私が6曲目に歌ったのは小林旭の「あれから」。
歌い終わるとツバキさんが「良かったよバッチ・グー!」と言ってくれた。バッチグーは今や死語になっている。
ツバキさんから「キーはそのままで歌ったの?」と続いた。
「いや1フラット」と私。




最後はH井さんが島倉千代子の「からたちの径」。
この歌は島倉さんが肝臓癌で亡くなる3日前に自宅で収録したと聞いている。
涙がぽろぽろりという歌詞に、不覚にも涙が出そうになった。
南こうせつの作曲である。


カラオケくらぶは5時に終了。



相生陸橋信号を過ぎると重そうなカートを引っ張っているS本さんが行く。
追い抜くときに「ネコちゃんの餌ですか?」と声を掛けた。「全部じゃないけどネコの餌もあるわ」と教えてくれた。
S本さんはご自宅に17匹くらいのネコを飼っている。
私は尊敬している。




夕方の散歩はママと谷古田緑道。




昨日タートル会のO川さんから八ヶ岳の雲海の写真が届いた。

2000mを越える風を感じます。
ありがとうございます。