朝と昼の交流館




朝の散歩でムックとJアパート前に行くとリードをつけていない茶色いトイプードルがいる。それも二匹も。
T山さんが「おとうさんもおかあさんもいないのよ、車にひかれたら大変」と言う。


そのあと住宅から中年男性がゆったりと出てきた。




緑道の葛西用水
ヨシキリのけたたましい鳴き声がする。



岩場のところで向こう側を歩いているワンコが気になるのか、ムックが乗り出す。


ラジオ体操の会場。
太陽が顔を出したので木陰でやっている人もいる。



家に帰るとPC机の前に座る。
昨日ロックグラスの贈り物があった。

その中にプチピチがたくさん入っていた。
実は私はプチプチおたく。
これで3日は楽しめる。
嬉しい!




場所取りで南越谷交流館へ。
図書室に着いたのは8時25分。
5分間、ぐるりと本の背表紙をながめる。


希望の予約がとれたので一安心。




第一公園。
東屋には老人グループがいる。



登戸保育所のバス旅行があるようだ。
ずらっと3台のバスが並んだ。
中には車内の孫と記念写真を撮るオバアチャマがいた。


ママは絵手紙教室へ。


私は自転車で相生陸橋の階段をのぼる。

陸橋の上。



しらこばと橋から水門をながめる。



シマホ(島忠ホームセンター)でカモンバとヒメダカ5匹を買う。


入り口の園芸コーナーに珍しい花があった。

一瞬アジサイだと思った。
正確な名前はハイドランジアピルニッツ。
長すぎる。



帰りに再びしらこばと橋をわたる。
土手下にハナショウブが咲いている。



家に帰るとジャンボワイングラスの掃除。
新しい水草カモンバに取り替えてメダカ5匹も入れた。



昼は一人。
午後から卓球もあるからアルコールは飲めない。
簡単にすまそう。

残りご飯。
イワシ缶詰を開けた。
アサリコンブ。
インスタントみそ汁はしじみ汁。




午後から再び交流館の図書室へ。
JU会の卓球である。
壁の時計は12時50分。
ここで卓球スタイルに変身。
朝と昼、交流館にはお世話になってまーす。



この暑い中、参加者は16名と多い方だった。


今日はピンポン玉もよくつぶれた。
だから床に転がっているボールをマメに拾い集める。


練習は10分ごとで交代。
だから休憩しているときが雑談タイム。


市の健康診査で胃カメラを飲んだというA葉さん。
二千円だと思っていたら無料だった、すっかり感激してそのお金で余分な買い物をしたという。


4ヶ月ぶりに参加したW部さん。
他の卓球クラブでやっているらしい。
久しぶりのJU会の卓球、いかがでしたか?
お互いに進歩してますか?


昨日の健身会のTV番組に出たというN浜さん。
カラオケ健康法。
美しいお顔のアップがあったらしい。



4時にU蔵へ乗り込み反省会。
まだ日が高い。
参加者は8名。



まずは生ビール、そのあとは冷や奴、サラダ。

刺身はタコぶつ、イカ
そしてヒトミちゃんの要望でカンパチが入る。

新ジャガ揚げ。

焼き鳥の盛り合わせ。
女性陣が串を抜いてくれた。


恒例の一本締めが終わると店の外に出る。
あー楽しかった。



まだ明るい夏の薄暮
ガードのところで散歩している二匹のミニチュア・シュナイザーと会う。見た感じかなりの老犬。写真には写っていない。
「おいくつですか?」と訊いてみた。「このこは14歳でこっちは13歳です」と教えてくれた。
ムックも13歳。