50周年金祝の式典




早めの散歩。
谷古田緑道の苑灯がまだついていた。



自転車のカゴに入れて帰る。


朝食はロールパンのホットドッグ。



今日は大学卒業50周年式典がある。
8時過ぎ、新越谷から日比谷線に乗る。

西新井駅ホームにあるらーめん店がもう営業をしている。

乗換駅の秋葉原ホームにあるNewDaysでウコンの力を飲む。
アルコール対策。

市ヶ谷駅から見える釣り堀。
まだ9時なのに客が沢山いた。

我が母校がある四谷駅に着いた。
手前が聖イグナチオ協会。

時間に余裕があるので土手を歩く。

土手下のグランドで後輩たちがアーチェリーの練習をしてる。



式典が行われるのはあおぞら銀行が入っているソフィアタワー。




T田くんK島くんの顔があったので並んで座る。
校歌斉唱!
立ち上がる。

卒業して50年、72歳以上の男女400名が歌う。
アルマーマーテル!



代表者2人が壇上で祝状をもらう。



場所を変えて金祝祝賀会。
各部各学科がごちゃ混ぜ。
アルコールが足りない。



同期の世話役がセットした二次会は3時にスタート。
場所はニューオータニの地下トムキャット。
同学部の参加者は21名。



しかしここではアルコールは無し。
コーヒーにケーキ。
これはないだろう!
幹事は女性だからしょうがないか。


卒業後の出来事、現在の状況などを自己紹介。
持ち時間は1分。
アルコールがないのでみんな集中して聞いてくれる。
T田くんはやっぱり先日発表したサラリーマン川柳を口にした「同窓会 みんなにこにこ名前でず」。その通り。


私はクレージーキャッツの5万節をやろうと思った。
「学校出てから50年、今じゃ年金ぐらしです、ウォーキング、卓球、カラオケで出会ったジジ、ババ5万人」
しかしアルコールが足りなかったのでやめた。


今回の式典、祝賀会、二次会での主役は上場企業の社長会長を歴任したN沼くん。君なんて呼ぶのは恐れ多いが、本人を前にするとN沼と呼びつけにしている。
卒業してからの勉強が大切ですと熱弁。
在学時は私と同じ劣等生だったからこの言葉は説得力がある。


5時10分に集合写真を撮って解散。



帰りに北千住で降りた。
しかしお目当ての居酒屋永見、おおはし共に営業していなかった。今日は日曜日だった。


諦めて飲まずに電車に乗った。
新越谷のバリエでケーキを買う。

家でショートケーキを舐めながらウーロン焼酎割り。