三橋総合公園



雑巾ではありません。
ムックです。

谷古田緑道へ行くとエスくんがいた。
接触を避けて葛西用水沿いで散歩。

とあるアパートのガラス越しに外を見ているニャンコ。
キャットタワーの最上段に登っているのだろう。
ニャントモ可愛い。
もう何回もブログに載せている。

階段を下りてきた。
かなりの大きさだ。



朝日がまぶしい。


今日はJU会のウォーキング。
準備をしていたらサイフがないのに気がついた。
色々と探すがない。
昨日どこで使ったかを思い出す。
最後に使ったのはスーパーマルエツだ。


ママも巻き込んで探してもらう。
出てこなければウォーキングは休んでスーパーマルエツに問い合わせてみょう、とまで考えた。
...あった!
今日持っていくリュックのポケットに。
昨晩、準備しておいたのだ。
サイフをなくして騒ぐのがボケの始まりという。
私も危なくなった。



新越谷駅西口に集まったのは30名。
F田リーダーの話を聞く。



大宮駅の西口。


バスに乗る。
いつもは閑散としているバスに大勢の老人が乗り込む。

降りたのは「三橋総合公園南口」。

アーチをくぐる。

レンタル自転車コーナーがある。
手続き支払いはsuicaでOKらしい。
でも今日は利用しません。

いい天気だが風はさわやか。
夏の蒸し暑さはない。

子供の水遊び用か、浅いプールのようなもの。

遠くにお城が見える。
何だろう?

あとでこの看板を見てわかった。
ゲーム、カラオケ、シュミレーションゴルフで遊べる。

湿地帯が広がる。
ウエットランドと呼ぶ。
我々はここはスルー。

昼食タイム。



集合まで時間があるので私は一人で戻ってウエットランドの木道を歩く。

赤トンボの赤さに驚く。
美しい!

元気にぴょんぴょん跳ねるイナゴ。



ちょっと遅れた昼食。
ママ弁を広げる。



そばを真っ白な犬が通る。
よく見たらビーグル犬のようだ。
「元々は茶色でしたが、15歳になったら真っ白になりました。」と飼い主の方が教えてくれた。
我が家にもビーグル犬のゲンを飼っていたが16歳10ヶ月で亡くなった。顔は白っぽくなったのを思い出した。



ゆけむり横町の中を通る。
30名の団体客が来た!と店の人を喜ばしてしまったかも。



青葉園。
大きな霊園である。
巨大な木が生い茂っている。

どういうわけか乃木将軍の胸像。

興味があったので樹木葬を見学。
2人用。
金額は120万円〜。


慈眼寺。山門への階段。

本堂。
赤ちゃんを抱いた女性が本堂の上にいる。
中で法事をやっていて赤ちゃんが泣いたのだろう。

隣に大きな鐘がある。
不思議と吊り下げていない鐘。
置いてあるのだ。
あとでわかったのは、新しい鐘が出来たのでここでお休みくださいという意味。定年退職?



最後の休憩所は鴨川みずべの里。



またバスに乗って大宮ソニックシティで下車。
ここで解散式。


反省会はいつものU蔵。
有志8名。
ウォーキングに参加しなかったH野さんの顔もあった。
かんぱーい!



すぐにテーブルの上がご馳走で埋め尽くされた。


終わるとまた隣の部屋のトイレまで行く。
先週は隣の部屋で実兄に会ってびっくり。
今日はカウンターにU川さんご夫婦がいた。
物静かで小柄なパパさん、いつも元気で大きいママさん。
今度飲みましょうよ!と握手。



蒲生公民館裏にあるしだれ桜の大きな木。
その中からアオマツムシのリーリーという合唱が聞こえる。
この鳴き音を耳にすると秋を感じるのだ。