定位置、一番上の真ん中




朝から雨。
合羽を着込んでムックを抱いて陸橋下まで。

ブルーの合羽を着たマロンちゃんと会う。
頭をプルンと振ったのでピンボケ写真になった。



神社の小さな公園を横切る。
そこに雨に濡れているジンジャーリリーがあった。
神社だからジンジャー、なんて。この洒落は何回も使っている。


ラージボールに行く。
合羽に長靴の雨具に身を固める。


交流館の下駄箱。

私の使う場所は決まっている。
定位置は一番上の真ん中。


今日の参加者は14名。
しばらく膝を痛めて休んでいたI飼さんと靱帯損傷で1ヶ月欠席のN竹さんも復活。メインの方が戻ってきたので元気が出た。


N竹さんが差し入れてくれた生で食べられるトウモロコシ。ほんのりと甘い。


11時に外に出ると雨はあがった。


とあるお宅に咲いていたカンナ。
雨つゆが残っている。



蒲生商店街にも青空。


昼食はつけうどん。
ツユはママが作っておいてくれた。
私が用意したのはスーパーで買ったうどんと天ぷら。


昨日マルエツの一の市で無造作に買ったトウモロコシを剥いたら..この写真。
食べるところがない。


やっぱりその場で皮を剥いて中身を確認しないとダメ。



昨晩の深夜に録画した格闘技を観る。
那須川天心、強い!
まだ19歳とか。



フジサンケイクラシック。
トップに韓国選手。
日本の岩田が2位タイ。
難しいコースなので明日どうなるかわからない。



ママとムックの散歩。



用水の釣り場に自転車が7台。
見学者は半分。
私が釣りをする場合は一人静かにやりたいものだ。



朝の雨が嘘のように爽やかに晴れた。
風もある。


ワンコが集まった。


このトイプーのチョコちゃんとは初顔。
しかしムックと気が合うようだ。

立ち上がって相撲をとる。
13歳のムックと9歳のチョコちゃん。



診療所そばにある水道。
暑い時期はここで給水。
いつもは私が手で器をつくって飲ませるのだが、今日はママがやってくれた。


明日は久しぶりのJU会のウォークだ。