ノーゼンカズラに芋虫



武蔵野線沿い。

今日から9月。
空は秋のような雲?
涼しい朝。
このまま夏はおきざりかな。

チビタくんが掛けてくる。
久しぶりだね。

チビタママさんが「元気で困るの。急に引っ張ると転びそうになります。この前自転車とぶつかりそうになりました。」とおっしゃる。

こちらは真っ黒なチャンプくん。
シャンと立つ姿はスターのようだ。
ムックには無関心。




朝刊一面に「日本W杯出場」という記事。
日本中に昨晩の興奮が残っている。
一部新聞社の号外も出たらしい。



新聞記事でもうひとつ。
ナンバーズ3の当選番号に注目。
007。
金額は88,700円とたいしたことがないが珍しい番号が出たものだ。



今朝の血圧は122−68。
OK!


BS
NHKBSプレミアムで新日本風土記の再放送をやっていた。「うなぎ」。

昔は丸のまま焼いて食べたそうだ。
そのすがたが蒲の穂。
そこで蒲焼きという名が付いたらしい。



我が家の庭にタテハ蝶が飛んできた。
羽はぼろぼろ。



ノーゼンカズラに大きな芋虫発見。
たぶんクチナシの葉にいるオオスカシバだと思う。


ズームした次の写真、嫌いな人(うちのママがそう)はスルーしてください。



虫かごにノーゼンカズラの葉っぱと一緒に閉じこめた。


蒲生商店街に向かう道。

サボテンを育てているとあるお宅。
真っ白な花が咲いている。



100円ショップで自転車の荷台のロープを買う。
そしてついでにスラスラ書けるボールペン。
レジはいつも行列。
相変わらず繁盛してる。
100円ショップがの日本人の生活を変えたと言っても過言じゃない!


私の自転車の荷台。

今までの赤いロープがみすぼらしく劣化している。
昨日引っ張ったら簡単に切れた。
私の場合は赤いロープが目印。
これがなければ自分の自転車を見つけるのに時間がかかる。

今回買ったロープは幅広でがっちりしている。



昼はヤキソバ。
中華丼風の固焼きそばである。


午後は録画した「家、ついていってイイですか?」を観る。この番組のフアンである。



4時を過ぎると目に見えないくらいの小雨。
本降りの前にムックの散歩に出よう!

行ったのは谷古田緑道。
小雨の場合、ここなら木の屋根があるのでいい。
やっぱり歩いている人は少ない。
チビちゃんがいた。

桜並木が終わった向こうに市と契約している造園業者のトラック。雑草を刈っていた。
まめに樹木や雑草の手入れをしてくれるので気持ちよく歩ける。

ノシランの横を歩くムック。