JU会6年間のウォーキングを表にした。



もしもし、鼻水が出てますよ。

今朝は陸橋下で散歩。
正面の武蔵野線土手上を貨物車が通る。

土手から虫の音が聞こえる。
8月は今日で終わり。
気温も下がって雨模様だ。


ママはバレーボールへ。


JUの会の会報を引っぱり出す。
私が入会したのは6年前。
六年間の会報は72回分。

会報には毎回、ウォーキングの場所が書いてある、裏にはスナップ写真も。楽しいウォーキングもどこへ行ったのかすぐに忘れる。老化とは悲しい。
写真を見て、おおそうかあそこにも行ったんだな、と記憶が蘇る。



外は雨。
朝咲いていたアサガオ強い雨で頭を下げてしまった。



昼はインスタントラーメン。
トウガラシを強めに入れてキムチをトッピング。
辛さに咳き込みながら食べきった。



午後は過去6年間に行ったJUの会のウォーキングをパソコンで表にした。エクセルを使う。
よくTVで観光地を案内するが「ここは行った気がする..」という場所がある。
今度はこの表で確認しよう。



雨があがったので自転車で出かける。

貨物ターミナル。
力強い大型トレーラー車を見るのが好きだ。

貨物ターミナル真ん前の歩道橋下、新しい建物が出来ているぞ。
何だろう?
看板があった。
ランクルーム!だった。


D2へ。
園芸コーナーの横にたくさんの大型犬がじっと座っている!

瀬戸物で作ったでっかいワンコである。
メインはラブラドール・レトリバーで値段は3480円。
ご近所の玄関前にもいたなあ。



私が買ったのはプリント用紙。
たったこれだけ。


駐輪場のところに来たらS本さんの奥さんとばったり。たくさんの荷物をカートに積んでいる。ほとんど猫ちゃんの餌。S本さんは家の中で20匹に近い猫を飼っている。

一番重そうな一袋を「私が持っていきましょう、お宅の前に置いておきますよ」と預かる。

中身は「モンプチ」。TVでよくCMが流れている。



夕方はムック・ママと散歩。



葛西用水にカワウがいた。
水の上でくるくると舞っていた。
この1枚を撮ったらすぐに大空へと飛び立った。

ロミーちゃんがパパママとやってきた。
いつも軽快な足さばき。
オモチャのように可愛い。



ケイトウの下で。
葉っぱが赤くなりはじめた。
ムックも舌を出さない頃は「可愛い」と言われたんだが..老化とはそういうことだ。
しかし家族がムックに向ける愛は今も昔も変わらない(ちょっとまじめ)。



雨上がりの夕方。
太陽がうっすら..。
涼しくて助かるなあ。
今日はシャワーじゃなく、風呂にしよう。



夕食後、ここまで書いていたらサッカーハリルジャパンがオーストラリアに2−0で勝ったという情報。
TVを観る。

若手2人が得点。
これで日本もワールドカップに出場出来ることになった。
良かった!

ハリル・ホジッチ監督が「アリガトゴザイマス!」と片言の日本語。


今日の終わりに実に嬉しい明るいニュースだった。