雨音が子守歌




今朝の散歩は神社の中を通る。

陸橋下にルコウソウが咲いていた。
写真の赤は本物の色じゃない。



バス通り警備会社のコノテガシワに青い実がついている。
私は漫画チックなこの実が好きだ。
鳥山明を思い出す。


血圧測定。

今朝は104−60。
低すぎ。
血圧降下剤はパスした。



プランターに蒔いた綿花。
白い花が咲いている。
薄いピンクもある。


ブロック塀に咲いているのはノーゼンカズラ。
淡いピンク。




シマホには10時に着いた。



園芸コーナーでコリウスを買う。
もう盛りを過ぎた花(?)なので裏のほうにあった。
まだ咲きますよと店員さん。



店内で金魚、コメットを買った。
写真はない。


家に帰るとA葉電化の軽トラがとまっていた。
キッチンのエアコンを新しくした。
すべてママのヘソクリ。

新旧のリモコンを並べた。
右が古いサンヨー、左が今回取り付けた日立。



シマホで買ったコリウスを寄せ植え。
ときめきリンダ、パンプキン・トーチ、ワサビの三種類。
育つかな?



昼食はママが作ったお稲荷さんにアオサのりの味噌汁。
お稲荷さん、味噌汁、トマトサラダ。


自転車で蒲生商店街方面へブラブラ。

とあるお宅の庭に咲いていた芙蓉。

その隣にモミジアオイ
毎年撮っていると思う。



雨が降り出した。
2階で横になって本を読む。
雨音は子守歌のように聞こえる。
昼寝..zzzz。


雨があがった夕方、ムックの散歩。


谷古田緑道へ。



曇り空なので薄暗い。
遊歩道の明かりがついた。




ケイトウとコキアが並んでいる。
昨日の読売新聞に森林公園(滑川町)のウモウケイトウが載っていた。