返ってバカになる?




白いアカマンマが揺れる道を散歩。
アカマンマとはイヌタデだが白いのはオオイヌタデ

土手上を走る武蔵野線が見えるベンチに老人が座っている。手には缶コーヒー。
先月お亡くなりになったA堀さんもよくここで一休みをされていたなあ。


チロちゃんとパパさんに会う。
ラジオ体操帰りだ。
パパさんはとても目がいい。
いつも最初に見つけられる。
白内障の手術が成功したようだ。

自転車の後ろカゴで大人しくしているチロちゃん。


今朝の血圧。

116−67。(昨日の朝は140だった)



消防署の隣にある蒲生交流館へ。
今日は9時からラージボール。



ここで着替えて会場に入る。


ドアを開けると卓球台は全てセットされていた。



Y口さんから「最近健康麻雀に来ないわね、どうしたの?」と詰め寄られた。Y口さんはボランティアマネージャー。ここ2回ばかり麻雀をさぼっている私。


そのY口さんから女性陣にスカーフのプレゼント。



ちょっと遅れてN竹さんが来た。
じん帯損傷の治療で病院に行った帰りとか。
N竹さんからチョコモナカジャンボがみんなに配られた。
私も好きなアイスである。


帰りに踊り場から消防署を覗いたら訓練中だった。
火災が発生しなければ訓練の日々らしい。



マルエツに寄る。
今日の昼はスパゲティにしよう。
ズッキーニと海鮮セットを買う。

入り口のところに包丁研ぎ師のデモンストレーション。
一丁800円らしい。
ママから「たまには包丁を研いで」と言われていた。
ホーチョーデスカ!と簡単には出来ません。



トマトベースのスパゲティが完成!
この下に麺が隠れている。


3時過ぎ自転車で出る。
まずコジマ電気。
スマートホン用のUSBを買う。

目の前の交差点をオープンカーが颯爽と走り抜けた。
乗っていたのは60過ぎのオッサンだった。
昔なら美女を助手席に乗せた若者だった..。


100円ショップで自転車バルプセットとipad用のフィルムを買う。



近所の靴屋さんでバーゲンをやっていた。
女性ものである。



我が家のブロック塀に咲くサフィニア
長い間頑張っている。
「私が枯れた花を摘まんでいるからよ」とママ。



夕方の散歩。
Jアパート前でチビタくんと会う。
毛が伸びて一回り大きくなったようだ。



こちらは短くカットしたロミーちゃん。



葛西用水のラジオ体操会場に山車があった。
明日祭礼らしい。
山車の前、ママに抱かれたムックを撮る。


水辺にヒガンバナのつぼみが一列になっている。
これが咲いたら綺麗だろう。
咲いた写真もアップするつもり。




夕食あとにTVのチャンネルを変えたらNHKでぶらタモリ。今回は高野山だった。



ムックが「高野山って何県にあるの?」と訊く。
「えーと三重県、いや兵庫県かな。」と答えたら、スマホでチェックしたママが「和歌山県です!」と言う。


スマホが手元にあると多くの疑問が解決。
辞書などで調べないで瞬時に解決..だからすぐに忘れる。返ってバカになる?


実はスマホの操作が難しくて気が重くなっている。
ストレスになっているかも。