爺の目尻が下がる




葛西用水沿いを散歩。

赤いサルスベリ、夏の名残だ。

淡いピンクの花。
ハナトラノオ
これからいろんなところで見かける花。

ゼフィランサス
雨が降った後に咲くことからレインリリイともいう(これはayareiさんに教えてもらった)。

水辺にヒガンバナの芽が伸び出した。



ラジオ体操会場をズーム。


一本道を隔てたところを通ったがチロパパさんはしっかり見ていて手をあげた。さすがである。



朝食を食い散らかすムック。
贅沢になった。
飼い主の責任。



昨夜録画した海外のボクシングを観る。
ロマチェンコのTKO勝ち。
スピードテクニック抜群のロマチェンコには対戦相手がいなくなる?



蛍光灯が切れたので取り替える。
踏み台の上に乗りカバーを外す。
不安定なのでママに押さえてもらった。
年をとると踏み台から落ちる事故が多発..らしい。


ママは絵手紙教室へ。



そうするとムックには一人になった私がターゲット。
定位置の椅子の上からもじっと私を監視。


アメリカのキャンピア・ポートランドクラシック。
宮里藍ちゃんの最後のゲーム。


最終ホール。
観客に手を振る藍ちゃん。

だがボールは池の縁。
このホールボギーでフィニッシュ。
ご苦労様でした。



昼食はサンマの味噌煮と昨晩の残りのニラレバ炒め、豆腐、油揚げのみそ汁。これをが旨くて、、ママもいないし缶ビールをプシュット開けた。
午後は卓球の予定だったが、飲んだら休もう。
どうしても行かなけりゃならないわけじゃない。
それがいい。

ムックが私の膝に乗る。
爺の目尻が下がる。



徹子の部屋には髭の老人。
誰だろう?
高見山大五郎だった。
73歳。
フトンのCMを思い出した。



裏のミョウガを覗く。
おお、土から頭を出したミョウガを発見。
今年はこれで終わりかな?




午後はパソコンで麻雀ゲーム。
足下でムックが横になっている。
常に私のそばにいる。
それが可愛い。
再び爺の目尻が下がる。
誰も相手にしなくなった老人にペットはやさしい。



谷古田緑道。

公衆トイレの裏に大きなテーブルが立てかけてある。
ふとどき者が捨てたのか。
しっかりした材料。



カラスがそばに来た。
ハシボソカラス。
とても人懐っこい。


数年前、木の上から落ちたカラスの雛がいた。
その後はウォーキングしている人たちに餌をもらって育った。もしかしたらそのカラス?

ムックがそばに行っても逃げない。
一枚も二枚もうわてである。