デジカメでカワセミ




ハナニラ

おはようございます。
ミニチュアダックスモカ、クッキーと会う。

朝の血圧測定。

血圧降下剤を一粒飲む。



ママはバレーボールへ。
「花に水をあげておいてね」という声。
はいはい。
朝顔などに水をあげる。



南越谷駅ホーム。

車内で初めてスマホを操作する。
ガラケー時代は半分軽蔑して見ていた。


ダウンロードしたアプリに情報が入ってきた。
「ほうれんそう」(報告、連絡、相談)に対する上司の態度が今注目!それは「おひたし」。つまり、、怒らない、否定しない、助ける、指示する。納得である。
r



東松戸駅北総線ホーム。
スカイツリーが霞んで見える。

おや、お相撲さんがいるぞ。
まだマゲも結えない若い人。
昔はふんどし担ぎと言ったものだ。
近くに相撲部屋があるはずだ。


大町駅で下車。

前を行く老夫婦が改札を出ると右折した。
看板に「やすらぎパーク」と書いてある。
駐輪場のオジサンに聞いたら「あれは公園じゃなく霊園です。」と笑って教えてくれた。


大町梨街道に梨御殿がある。
大名の屋敷みたい。
隣が販売所。

真ん前にあるコンビニで昼食を仕入れる。
今月いっぱいで改装のため閉店だそうだ。
ここに来たときはいつも利用していた。


大町自然観察園の階段をおりる。
毎年3回は来ている。

浅い池がある。
以前ここでカワセミを撮ったことがある。
この公園をよく知っている人に聞いたら「ここにはメスのカワセミが来ます」と教えてくれた。



いい天気である。
乾いた風が吹いている。
石板道を歩く。

オニヤンマを見つけた!
しかし写真はピンボケ。
残念である。



湿地に咲く赤い花。
ツリガネソウ?



少ない水に音をたてながら鯉が泳ぐ。

この景色がパワースポット。




いつもお世話になっているあずまや。

コンビニで買った昼飯を広げる。


食べ終わる頃老人ホームの一行がやってきた。
おじゃまします、どうぞ、どうぞ。
優しそうなヘルパーさんが3人にご老人が4人。

お先に失礼します、とあずまやを出た。



今の時期バラ園は花が咲いていない。


池の周囲にカメラマン数人持ち場でパンなどを食べて休憩していた。
すると「おっと、来たな!」と忙しく持ち場に着いた。
全員がごっつい望遠カメラ。


私も小さなデジカメでカメラを構える。
ラッキー!




色んな角度で撮ったがすっきり写真はない。


これが精一杯だ。



岸辺の彼岸花



ミソハギが咲く板道を戻る。



帰り大型の梨園じゃなく小さな店に立ち寄った。
梨の種類はあきずき。
サンプルを試食して6個買った。
するとサービスで1個プラス。


南越谷駅の前。

梨を売っていた太めの男性が警察官に囲まれた。
でも全然へっちゃら。
話術じゃお巡りさんもかなわない。



おや激安居酒屋「おやじ家」がなくなっている。
後に出来たのは坦々麺のWASABI。



サンシティ越谷市写真協会の展示会をやっていた。



先ほど見たばかりのカワセミの写真にくぎづけ。
これが本物の写真家。




4時、南越谷貨物ターミナル。
前から来る車がパッとクラクション。
よく見たらチロパパだった。
よく会いますね。


D2。

園芸コーナーではガーデンシクラメンが目立ってた。


ママと夕方の散歩。

ムックは体調がよくない。
青い鼻水をたらしていて咳き込むことが多い。


老犬だから昔のような姿は期待できない。
夜に鼻が詰まって苦しそう。
私は寝てしまうが、ママが大変。



西空。
明日はママの実家でお墓参り。